1からの続き
きれいにコピペ出来ないので、できればリンク先へ。
 

 

 

 

コピペ1→https://ameblo.jp/mikiwametai/entry-12850639997.html

 

続き↓コピペ2

 

あと、悪意的なゴシップ暴露記事がロシアゴシップばかりに極端に偏っていて、ウクライナに都合の悪いゴシップは徹底的に取り上げられないのも情報操作っぽくて不自然。

 

ロシア側は政治家のダウンジャケットの値段が高いとか細かい私生活スキャンダルとか家族のインスタがどうとかかなりどうでもいい私生活まで徹底的にほじくられてニュースになるのに、

ウクライナ側に都合の悪い事はニ、三年前に「世界的にニュースになって大きく取り上げられていた汚職事件」ですらまるでわざと消されたかのように見つからなくなっている。

ゼレンスキー大統領が公約に汚職撲滅を掲げ汚職した議員の政治からの追放を公約に掲げて大統領に当選したあげくに、自分は当選直後にタックスヘイブンに1000億ドルやら数千億ドルの資産隠しをやらかし、いきなりバレていきなり支持率落ちて政権が解体しそうになってた話とか、世界的なニュースだったはずなのに日本の一般のメディアはわざと隠しているかのよう。

しかもセレンスキー大統領のタックスヘイブン隠し資産に、さっきの汚職の温床のウクライナのガス問題に絡むまさにそのロシアパイプラインでウクライナ通ってEUに供給されてるガスの商売敵というか、例のアメリカのシェールガスの名前まであったらしいのよ。

ゼレンスキー大統領、ま、ま、真っ黒やん!

 

 


「ところが、大統領に就任してからは、ウクライナ政治の腐敗一掃の公約実現は難しく、経済も低調なまま。昨年には、国外の租税回避地(タックスヘイブン)の秘密企業に資産を移動させていたことが報道で発覚し、支持率が19%まで落ちました」(外務省関係者)

https://dot.asahi.com/wa/2022030800062.html?page=2

 

更に。

なんか検索して見つかった記事が次から次へと消えていくのでもうかなりマニアックなサイトしか取り上げてないけど、

「ウに在するロシア産ガスパイプラインの利益をめぐり米国とウクライナが癒着していた問題」は昔は公然と記事になっていたのに、なぜか戦争が始まってからほとんど誰も書かなくなってるの。


ウでもロでもない○メリカのバ○デン現大統領の息子のハ○ター・バ○デンがロの天然ガスパイプラインを牛耳るウの巨大企業とズブズブな癒着関係らしくて。アメリカの現大統領の息子が何のガスの専門知識もないのに「ウクライナに走るロシアの天然ガスを輸送するパイプライン」を管理するウクライナの企業の役員となり多額の報酬貰ってたって話とか。

 

 

そもそもウクライナというのは単一民族ではなく西部【地図西より上半分】にヨーロッパ系と東部にロシア系【地図東より下半分】が4:3くらいで存在し、歴史以来、延々と民族紛争で内戦をし続け56し合いが続く大変な国らしくて。

 

 

 

 

だから、ある一部地域のウクライナ人にインタビューして「ウクライナ人は○○と考えてます」って言っても真実は見えないの。

 

親ヨーロッパ派のヨーロッパ民族系の西側陣営と、新ロシア派のロシア系東側陣営で、長年殺し合ってたりしたわけなんだから、インタビューする相手がどっち陣営かで、「ふつうのウクライナ人のきもち」は180°度違うのよ。

さらに、庶民か支配層かでも事情はかなり違ってくるはずよ。

★2014年に政治の腐敗が原因でロシア派と欧米派でマイダン革命とかドンパスの戦いとか言われる内戦がおこった。その時に1万人のロシア系ウクライナ人が殺害され14万人がロシアに難民になる。そしてその独立しようとしたウクライナの東のいくつかの州への極右軍の迫害は2014年から現在も続いて日々暴力を受けており、ウクライナの年金やパスポート社会保障を取り上げられたがかといって、ロシアにも編入できない世界中から見捨てられた状況が続いていた。

だからロシア側が「迫害されるロシア系住民の保護のためにウクライナに兵を出す」というのはそっちの側の住民から見れば侵略ではなく本当に保護であり救済であり『8年かかったがやっと助けに来てくれた!』状況と言えなくはないのよ。

 
 

実際、SNSにも、アゾフと戦って奪回した後の街なのかな、(ほとんどの人は事前に避難したと思われる)ひとけのない街にロシア軍がロシア国旗立ててロシアの国家かなんか流すと「ロシア軍がやってきてくれた!」って避難できなかったか、避難を拒否した人々か、よぼよぼのウクライナのジジババたちが家から出てきて、ひょこひょこと何人も旗の下にやってきて、軍服ででっかい銃とかかかえてるイカツでかいロシア兵を全く怖がりもせずに抱きついて「ありがとうありがとう」って泣いてる動画とかもいくつもアップされてはいるのよね。

 

 

 

 

でもそれは○本のマスメディアは頑として放映しない・・・。

何よりそもそも西発祥のネオナチ暴力団からウクライナの国軍に編入されちゃってる『アゾフ』がヤバすぎる。

 

 

 

アゾフはもともとサッカーのサポーターから派生したロシア系住民を「東洋人の血が入った下等な存在」とリンチして殺していたような暴力団体だったんだけど、それが10年ぐらいで今やウクライナ正規軍になってしまっているとか…。

ウクライナにはアゾフ以外にもいろんな極右勢力が居て、8歳の子供にまでAK-47担がせてサマーキャンプで

 

「白い(つまり純粋白人だけの)ヨーロッパが我らのゴールだ」

なんて標語を唱えてネオナチ訓練しているとか…。

まじすか。

今どきそんな無茶苦茶なこと、あり得るんですか。

しかもわれわれ日本人の目には「ロシア人なんてどっからどう見ても白人やろ青い目金髪の人いっぱいいるし」としか思えないんだけどそんなロシア人を「東洋人との混血である汚らわしい存在」と差別する団体って

ヤバ過ぎね。。。

 

そんな狂信ネオナチにとって生粋の東洋人が大部分のわれわれ日本人ってどう映るの!?そいつら野放しにしたらわれわれ日本人はどう扱われるの!?

もちろんゼレンスキー大統領はユダヤ系。『だからウクライナにネオナチがいるなんて理屈に合わない』っていう人も多いわよね。

でもね。ウクライナのネオナチがユダヤ人を自分の大統領に推すことは、十分あり得るの。

それを今から説明するわ。

そもそも歴史的にもナチスドイツのヒトラーは黒髪で明らかに純粋なゲルマン人ではなかったしナチスにはユダヤ系の幹部も沢山いたわ。

要するにアゾフのネオナチ思想というのはナチスのヒトラーやナチスのステファン・バンデラ崇拝なんだけど、狭義のユダヤ人排斥のナチス思想とはちょっと違うのよ。

アゾフのネオナチというのは、第二次世界大戦のときに自分の先祖と一緒に戦ってくれたナチスドイツを崇め自分達を『純潔のヨーロッパ人』、敵だった憎きスターリンの末裔であるロシア系住民を『東洋人との混血の汚らわしく卑しい下等民族』と定義してして差別し排斥するという、そういう差別思想。それがウクライナのネオナチなの。

だから、「血統で人間の価値を決め差別し残酷に扱っていいとみなす」という意味では根本的は完璧なナチスの思想であり、同時にそれでいて、排斥したい相手はあくまでロシア人なんだから『自分のスポンサーがユダヤ人でも一向に構わない』わけ。

(ヒトラーの時代のナチスにもそういう矛盾がいろんなところで度々生じたわけだけど、そんなときは①「ユダヤ人だけどこの人は特別」って扱う、②内心で小ばかにしつつ利用する、いろんなパターンがあったわ。ナチスの幹部にも明らかなユダヤ人は複数いたし、ヒトラーのお気に入りのお手伝いさんにユダヤ人が居て大切にされていたそうだわ。

そもそもナチスは、ばりばり有色人種のアジア人である「日本」と同盟して一緒に戦ってたしね!

そして日本と同盟してる癖に絶妙に日本の事小馬鹿にしてた様子が端々にあったわよねー…あそこで仮にナチスが勝っても日本は無事ではなかったかもね、なんて…)

要するにね、結局、純血主義、差別主義というのは突き詰めると『矛盾』に終わるのよ。

人間の『価値』や『敵味方』が『人種』で決まるという思想はそもそも根本的に論理矛盾であり誤っているから、それをいくら深めようにも、同盟したい相手が異民族だったり、自分より排斥したい相手が自分より純粋白人の血だったりといった、どうしようもない矛盾がボロボロとはみ出てくるのよね。

 

別な側面から言うと、

差別思想の本質は適当な理由を付けて自分に都合の悪い相手を『卑しい存在、悪』とみなしその相手から『盗み強奪し迫害すること』を当然の権利であり善なる行為と見なしそんな卑怯なことをする自分を『尊き被害者』であると『正当化』するための根っこが矛盾した思想であって、『根本的には生贄はユダヤでもロシアでも誰でもいい』のだわ。

 

休憩時間中に少年がギターで民族主義者を賛美する歌を歌う。ギターに貼られたステッカーには白い爆弾がモスクに命中する絵、その下には「White Europe is Our Goal.」の文字。

https://www.businessinsider.jp/post-180363 

 

 

結論として、

 

まあいいのよ。わたくし、それでも、なんだかんだで○メリカは好きなのよ。

そらま○メリカさんには東京大空襲やら原子爆弾やらで民間人をかなり無意味に数十万人殺されてマジで焼け野原にされたけど、けどもそれはまあ昔の話だしさ。

そのあげくに国中に基地はあるわ、

利子付き援助で学校給食でパン食を無理やり推し進められてすっかり食糧までコントロールされてて、

そんな今の状況にたまにイラっと来るときもあるけど。でも、○メリカの事、でもやっぱり嫌いにはなりきれないのよ。

そもそも↓やっぱり今も○メリカは日本の「2」番目に大切な貿易相手国なの。

一番目じゃなくなっちゃったけども。

でも

今も○メリカは中○の次に主要な貿易相手国なの。

 

ロシアなんかとは比較にならないくらい○メリカと中○は大切な国よ。

たださ。

ロシア。



ロシアってば地理的には近いから割と送料はかからないし、資源は山ほどあるし、日本の自動車大好きで死ぬほど買ってくれるし、アジア的な文化背景がある性か、アメリカ嫌いの反動か、みょーに親日家が多いし、ebayとかの海外オークションサイトとかやったことある人なら知ってると思うけどロシア人のお客さんと言えば礼儀正しく値切らず我慢強い世界有数の模範的ないい人が多い。

だから、

(そう、きっとウクライナも。あまりにも凄惨な過去や政治の腐敗があり過ぎて、一部にネオナチとかも沸いているかもしれんけど、基本的にマトモな人たちのはずだわ。)

私達みたいな資源も無ければ老人ばかりの滅びゆく国の民族が

金、天然ガス、原油、材木、小麦、そば、ウランなどなどの資源がメッチャ豊富で、日本車大好き、国土が広大で親日の隣の大国を問答無用で悪魔扱いで侮蔑して本当に大丈夫なの?

今はそんなにシェアがないけど、今後日本にとって最重要な貿易相手国になるポテンシャルは相当高いわよ。

もちろん○メリカに徹底的にペコるのも最後の世界大戦にボロ負けた『永遠の負け犬』である我々には生き残るためにはどうしようもない大切な戦略だわ。日本中に○軍基地があるから抵抗しようにも一瞬で…、あっいやなんでもないわ、わたくし、○メリカ大好きです!えーっと。○メリカさんは日本国中の基地で徹底的に敵?から?おそ○○アから我々の安全を守って下さっているのだから…。

ほら、まさに今のウクライナをごらんなさいよ、長年の間にメッチャ金払って借金重ねて○メリカ様から武器を買い軍事援助してもらって、その結果、○メリカ様に守ってもらったよね?

日本はいまのウクライナみたいにアメリカに守られる!

え?ハァッ?!○メリカ様は肝心の時には一切の派兵はしないと手のひら返してウクライナを見捨てた?!

 

あらぁ…変ねえ…てことはもし万が一おそ○○アが日○国に攻めてきたら○メリカ様は同じように『核戦争になっちゃうから○メリカは一切手出ししませんキリッ』て言いそうねえ…てことはあんまりおそ○○アにケンカ売らないで一生懸命貿易関係とか深めて『○○アしゅきぃ!』ってすり寄って仲良くしておいた方がむしろいいんじゃあないかしら?

じゃあさ、そもそも日本に大災害とか有事の時に、どの国が何をしてくれたのかしら?

たとえば東日本大震災。

うんうん、アメリカが一番たくさん援助してくれたと。(ちなみにウクライナは毛布2000枚程度)

じゃあロシアは東日本大震災の時に何を助けてくれたのかしら?

日本の火力発電所の稼働のために大量の天然ガスって。。。。チョーーー重要な援助やん!!!

 

「ロシアは日本に今後100日間で400万tのLNGを供給する用意がある」と表明、ガスプロムに対して、日本側と至急コンタクトし、その必要があるかどうかを確認するよう求めました。欧州に出荷する予定だったLNGを日本に回し、欧州向けには代わりにパイプラインによるガス供給を拡大するというのが、プーチンの示した案でした。強権政治の弊害は大きいにせよ、非常時にこういうことを即断即決できるのは、世界でもプーチンくらいではないかと、改めて感心させられます。

3.11後の日本とロシアのエネルギー地図

・・・・・・・

もしあの時もっと日本の電力が止まったら、自動車やら工業製品やら何やらかんやらの輸出はさらに滞ったと思う。

 

ある意味、アメリカの解りやすい『トモダチ作戦』災害救助や国民から募金で集めた義援金よりもある意味このプーチンの天然ガスの援助の方がよっぽと日本の復興に役に立ってないか?

てゆうか、そもそも。

日本、原子力発電に移行したところで…

ウランも海外にしかない。

https://www.jaif.or.jp/cms_admin/wp-content/uploads/2019/02/uranium2018-doc_index.pdf

で、そもそも、ロシアとアメリカにはある程度ウランあるけど、

有事の時にアメリカは本当に日本にエネルギーをを売ってくれるのかなあ?東日本大震災の時にエネルギーを緊急援助してくれたのは…アメリカではなく…ロシアなんだけど…?

 

そんなロシアを我々はいま、ろくにファクトチェックもしていないインチキなニュースをそのまま信じて『人間のクズ』呼ばわりして経済制裁して喜んでるけど…本当に大丈夫?

 

しかもロシアにいまアラブアフリカインド中国といった資源国、産油国、農業生産国、人口大国が味方している…

 

 

画像
Add a one-line explanation of what this file represents
風刺画「火中の栗」:日英同盟を風刺したもの(「中央新聞」1903年10月13日)

なんか、120年ぐらい前から、繰り返し…いつも同じような目に遭ってるわねえ…日本…。

とにかく○メリカ様にペコるにも、もうすこし上手いぺコり方があるんじゃないかしら?

 

今みたいに、無条件に「ロシア4ね!ウクライナのためなら全力で闘おう!」みたいな世論に一般民衆のわれわれまで乗せられてると、とんでもない事を○メリカにやらされる羽目になりかねない。

昔、田中角栄が「憲法9条があるから何が何でも自衛隊はベトナムに派遣しません!」ってとぼけてベトナム戦争の泥沼に自衛隊を派兵する事を突っぱね自衛隊隊員の犬死にを食い止め国民も守り通したように、

現首相に「日本の国民感情を考えると中立で限界です!日本人は国民感情的にロシアが大好きだしネオナチの件でウクライナに不信感を持っているみたいでウクライナにばかり加勢できませんからこれ以上の経済制裁は無理なんですぅ!」ってとぼけさせて日本の国益を守るのよ!

え?角栄タンはそれをやったせいで○ッキード事件で失脚させられたんでねえか?って?そうね!なんかうっすらそんな気もする!えーっと!マジありがとう角栄!あなたの犠牲に感謝テヘペロ!

まずは自国を守る。
くだらん制裁なんかで国力を消耗しない。
危機管理面からも貿易は徹底的に多角化する。

で、○メリカとも○国ともロシアともアフリカとも中東ともきちんとwin-winな貿易関係を保つ。そして銭を貯め、銭がたまればウとロの難民に的確な人道援助をできる銭も策も生まれるってものよ。

で、この近年、まさにロシアがそーゆー感じでいろんな国と多角的な貿易を進めていて。で中国と銀行間取引の中国版SWIFTみたいなの作ったり、アフリカ中東ロシア中国あたりも、ドルやユーロを棄てて、ロシアンルーブルや人民元で取引し始めちゃってて…

…だから…

今までの100年くらいはこういうタイプの戦争が起った時は必ずアメリカだけがウハウハになって、戦争当事国は必ずボロボロになり赤子の手をひねるかのように崩壊したのだけど…

なんか暴落したルーブル、戻ってるし…。

 

『有事のドル買い』の法則が今回は外れ、なぜかこの有事で、ロシアがメチャクチャな経済制裁に遭っているのを見ながら、ロシアンルーブルの価値は『戦争前とほぼ変わらない』と世界の市場は判断した。

画像
 

 

 

 

つまり。

そりゃまあ、○メリカ様にキレられるのは非常に困るけどさあ…。今回の場合、

ロシアを軽視するのもなんとなくヤバい気がするのよ。

 

あと。