明治時代の日本人は、50年前や今よりもよく歴史を理解していたと思っている。

そして当時は日本を守る意志があった。

現代人のように騙されていなかった。

 

 

(この話に触発された)

ぜひこちらのリンク先↓を読んでみてください。

こちらの市丸 利之助さんは軍人だが、国際的な状況も把握していた。

今の日本政府ような奴隷状態でなく、敗戦してもプライドを失わなかった。

 
 
 
 
 

気づき

 

(私も20年くらいかけて騙されていた歴史観に、だんだん疑問を持ってきた。)

 

戦前の富国強兵時代、海外へ進出・侵略して、日本人がまるでナチスのように日本人以外を排除して、あちこちで人体実験をしたり虐殺行為をして、領土を広げていた悪い国だと、確かそう教えられてきたと思う。

 

 

もちろん、英米に追い詰められて真珠湾攻撃から、太平洋戦争に至ったのは知っているが。

でも日本が悪かった!!!!! (ことになっているのは戦争に負けたから)

広島・長崎への原爆投下ですら正しかった!!!!!

(と、そう学校で教えられたのを20年以上は信じていたかな。)

(親にすら反論していた。先生でなくあなた達が正しかった。ゴメン、先生の方を信じてしまった。)

 

 

 

 

が、今では、ある程度知識が増え、経験を積み、違う見方が出来るようになってきた。

もっと長いスパンで、中世から始まっていると考えている。

 

 

 

人身売買(日本から輸出)

キリスト教布教と称して当時の日本に渡ってきて、物を売り、日本から奴隷等を輸出していた…

(南蛮人:「クリスチャンになれば、銃も売ってやるよ~、対価は人間で」)
 

 

 

 

 

 

 

・秀吉が奴隷輸出を禁止

 

・江戸時代は鎖国で、対外人身売買は多分ほとんどなしと思われる。

 

・明治になって鎖国が解かれ、また、海外に女性達が売られた。

 

 

(秀吉と徳川家は対外的には日本人を守ったと思う)

 

 

その後、

明治維新欧米の後ろ盾があって起きた。

 

日本は西洋化といって発達もしたが、搾取もされ始めた。

 

 

 

 

1549(天文18)年 ザビエル来日

 

1552(天文21)年 (別な司祭)クリスマス会の記録 だそうだ。

 

 

 

 

欧米によるアジア植民地支配


欧米は

アジアをどんどん取り込んで行った。

 

 

 

インドがイギリスの植民地として搾取にあい、

中国はアヘンで滅茶苦茶にされた。

 

 

他にもオランダやフランス、スペインもアジアを植民地化はしていたが…

イギリスが一番ひどかったと思う。

 

 

 

 

 

日本はアジアを解放しようとしたのかもしれない

 

 

実際にアジア諸国が日本に協力や助けを求めたかは 私は知らない。

 

ただ、日本だって黙って待っていれば何をされるか分からない「ただでは済まない!」と、先人達は思ったのではないかと思う。

 

早めにアジア諸国に協力してこちら(日本の本土)まで飛び火するのを阻止しないと大変だ、と思っていたかもしれない。

 

 

 

 

 

そんな思いで先人が守ってきた日本は、現在は食い尽くされようとしている。

 

今は日本人は、少しの楽しみを与えただけで、長時間きっちり働き、ちゃんと納税する。良いカモである。(輸出はされないが)奴隷ともいえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本が欧米から

アジアを解放しようとした…?

考えていて既視感…

ハッとする。

 

当時の日本と

今のロシアが重なる。