ファシリテータ―&教育コンサルタントのみきてぃです。

 

3連休も今日でおわりですね

最近山形県の子ども会議のお知らせを目にします。

 

 

こども基本法からの様々ながれの中で

子どもの声を反映させましょう

子どもの意見を聞きましょう

 

全国でもたくさん開催されているようですね

 

「こどもまん中社会」

アクションの名称として使っていますが

子どもだけが真ん中でなく

みんなで一緒に進んでいくことが最後の姿として進んでいきたいと私は思っています。

 

これまで

 

子どもは大人の言うことを聞くもの

子どものために大人はやってあげて当たり前

 

という社会風土の中

あえて言葉にしないと意識できないことなのではと思うのです。

 

子ども会議

 

子どもの声を様々なところに反映させることは大事だし

そういった機会があることも大事です

 

でもね

結果大人が

自分たちが話し合ってほしいことに

子どもをあつめて話し合わせている

それだけでは前に進まない

いつまでたっても

大人がお膳だでする話し合いにしかならない

 

子どもが

自分たちのことを

自分たちで話し合う

なんなら大人もその中に入って

一緒に話し合う

 

子どもも大人もファシリテーターになれば

そんな世代を超えた話し合いができる

 

今回荘内銀行ふるさと創造基金の助成を受けて子どものファシリテーター養成講座を開催します。

 

4回の中でみんなで考えたいテーマを決め、秋以降に子どもたちが行う「子どもサミット(仮)」

に向かっていきます。

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

ファシリテーション各種セミナー(ホワイトボード・ミーティング®セミナー)

Z世代とのコミュニケーション

社内・組織内のコミュニケーション研修

アサーティブなコミュニケーション研修

面談スキルアップ講座

子どもの文章講座

学級ファシリテーション

校内研修、授業サポート、

 

 

対話型読み聞かせワークショップなどなど

 

お気軽にお問合せ下さい

 

 

 

https://tsunaguterra.wixsite.com/website

 

 

terra   Instagramはこちら

       下差し

 

 

 

 

 

フォローよろしくお願いしますおねがい

 

 

 

こどもも

親も

先生も

サポートします。

お気軽にHPからお問い合わせください。

 

保護者相談、先生の個人Sessionはオンライン対応可能です