ファシリテータ―&教育コンサルタントのみきてぃです。

この度代表理事を務める一般社団法人terraで二つの助成金を採択いただきました

この助成金採択がなかなか難しい・・・

 

 

 

当然大きな財団の助成金になれば

団体の規模や実績、社会貢献度、運営状況など様々な資料をもとに採択になるので

動き出したばかりの当法人はなかなか採択が難しい。

完全負け越しです(笑)

 

一番必要なのは運営のための財源になる(人件費や家賃などに使える)ものなのですが

なかなかないんですよね。そして採択数もすくなく条件も厳しい。

 

今回は物品購入

講演会などの事業に対しての助成金

 

それでも事業ができることは大きな意味がありありがたい限りです

 

で・・・

 

そういった助成金がないとなかなか大きなものを購入したり。設備を整えることが難しいわけです。

最近は行政支援がスタートした自治体もふえてきましたが・・

 

学校に行かないと

公的な恩恵?支援?がない状況です。

給食費無償化も対象外

 

利用料の有償

相談事業の有償

催事の有償

 

賛助会員や寄付

 

その中で運営していきます。

 

有償であることに対し批判的なお言葉をいただくことも正直あります。

 

でも

 

公的機関で無償でできるのは税金ですべて賄われているから

相談も

教育も

無償なんですよね

 

義務教育段階の子どもたち

学校に行かない

ことが学びのマイナスにならないように

 

とにもかくにも

 

助成金採択になり

様々な活動を後押ししていただけることに感謝の日々なのです

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

ファシリテーション各種セミナー(ホワイトボード・ミーティング®セミナー)

Z世代とのコミュニケーション

社内・組織内のコミュニケーション研修

アサーティブなコミュニケーション研修

面談スキルアップ講座

子どもの文章講座

学級ファシリテーション

校内研修、授業サポート、

 

 

対話型読み聞かせワークショップなどなど

 

お気軽にお問合せ下さい

 

 

 

https://tsunaguterra.wixsite.com/website

 

 

terra   Instagramはこちら

       下差し

 

 

 

 

 

フォローよろしくお願いしますおねがい

 

 

 

こどもも

親も

先生も

サポートします。

お気軽にHPからお問い合わせください。

 

保護者相談、先生の個人Sessionはオンライン対応可能です