ファシリテータ―&教育コンサルタントのみきてぃです。

 

昨日のブログにピザ焼きをしたことを書きました。

 

 

 

スクールから帰る子どもたちに次の利用日が決まっている場合

 

次は〇日の予定だね

 

と確認をすることもあります。

でも

最後は

「またね~」

 

で終わります。

 

 

教員時代

不登校傾向のお子さんがいると

「明日は学校でまってるから」

「明日ね」

「〇日だと来れるかな?」

「大好きな〇〇の授業あるから頑張っておいで」

 

などなど

登校につながればと様々な言葉をかけていました。

 

先日の親terraでも話したのですが

スクールに足が向くようになったからといって

毎朝早起きをして

毎日家を出る

ようになるのはなかなか難しい

 

そもそもやることを決められるのも嫌だしでも何をやっていいかわからない(笑)

 

でもちょっと家からでて過ごしてみようかな

 

なんですよね。

 

もちろん教科の学習を希望するお子さんがいたら

喜んで学習の伴走をしますが(元小学校教員(笑))

 

スイミングや英語、ピアノなどは休まず行く

そりゃそうです

 

すき

 

だから

 

ゆったりとterraで過ごす時間が増え

自分のやりたいこと

友だちとやってみたいこと

が増えてきて

心の充電をしながら学びが広がっていけばいいと思うのです

 

そして子供はかしこいので

親や大人が安心することを

やろうとする

 

terraが行かなければいけない場所でなく

行きたい場所でありたいと思うのです

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

ファシリテーション各種セミナー(ホワイトボード・ミーティング®セミナー)

Z世代とのコミュニケーション

社内・組織内のコミュニケーション研修

アサーティブなコミュニケーション研修

面談スキルアップ講座

子どもの文章講座

学級ファシリテーション

校内研修、授業サポート、

 

 

対話型読み聞かせワークショップなどなど

 

お気軽にお問合せ下さい

 

 

 

https://tsunaguterra.wixsite.com/website

 

 

terra   Instagramはこちら

       下差し

 

 

 

 

 

フォローよろしくお願いしますおねがい

 

 

 

こどもも

親も

先生も

サポートします。

お気軽にHPからお問い合わせください。

 

保護者相談、先生の個人Sessionはオンライン対応可能です