ファシリテータ―&教育コンサルタントのみきてぃです。

 

フルイドスクールterraも4月5日金曜日に新年度スタートしました

 

とはいえ、

入学式とかセレモニーがあるわけでもなく

いつも通りに

 

それぞれのタイミングで

ぽつぽつと人が集まり

 

ゆるーくスタート。

 

ただ、いつもと違うのは

初のterra会議を行ったこと(笑)

 

ホワイトボード・ミーティング®の会議フレームを使って

やってみたいこと、行ってみたいことなどをとにかく上げて、時期を決める

 

そんな会議

 

「自分たちのことを自分たちで決める」

 

いざ始めるとちょっと緊張するスクール生。

「話し合い」のハードルが高いのだな・・・。

 

「話し合い」

ちゃんと意見を言わなきゃ

反対されたらどうしよう

笑われたら・・・

こんなこと言っていいのかな・・・

 

などなどいろんな気持ちがはたらく

でも

一端受け止めてもらえると安心して話ができる。

 

そのために学校だったらいったん隣の人と話してみるとか

1人で紙に書き出してみるとか

ハードルを下げる工夫が必要

 

terraでは少人数なので

以前個人的に話していたアイデアを

「こんなこと言ってたよね」

と言いながらボードに書きとめるところからスタートすることに

 

スクールでの話の様子をFBから引用しますね

 

ポツポツでてきたアイデアをホワイトボードに書き留めていくうちに、

 

あんなとこ行きたい

こんなことしてみたい

 

がどんどん出てきます。

 

「ここって行ける?」

 

と心配そうに見る目。

とりあえず全部書くから何でも言っていいよ。

 

ホワイトボードを半分に区切り左側にびっしり埋め尽くされたスクール生のワクワク。

右半分を8分割し月ごとに予定入れていく。

 

毎月一回の電車の旅

話をしていくうちに

「ここって行ける?」

と聞いていた場所を自分たちでもう一度調べ直したり、交通手段を聞いたりするうちに自分たちで精選していく。

ペンを子どもたちの手に委ねると、どんどんはなしをすすめていく。


安心して話せる場をホールドする

ファシリテータ3 サイドワーカー(参加者)7

だんだんと子どもたちの手に話し合いをゆだねていく

そんな時間。

初めての話し合いでもここまでできるんだな・・

すごいぞ!!!

温かくなって花がほころぶのと同じように

心もほころんでいかないと

話し合いは楽しくならないなあ…

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

ファシリテーション各種セミナー(ホワイトボード・ミーティング®セミナー)

Z世代とのコミュニケーション

社内・組織内のコミュニケーション研修

アサーティブなコミュニケーション研修

面談スキルアップ講座

子どもの文章講座

学級ファシリテーション

校内研修、授業サポート、

 

 

対話型読み聞かせワークショップなどなど

 

お気軽にお問合せ下さい

 

 

 

https://tsunaguterra.wixsite.com/website

 

 

terra   Instagramはこちら

       下差し

 

 

 

 

 

フォローよろしくお願いしますおねがい

 

 

 

こどもも

親も

先生も

サポートします。

お気軽にHPからお問い合わせください。

 

保護者相談、先生の個人Sessionはオンライン対応可能です