【広報ひのに掲載】 ひの市民大学~日野の近代化に力を尽くした「土淵英」を識る~ | 日野宿問わず語り

日野宿問わず語り

甲州街道日野宿に住み始めて約20年。最近自分と同じ名前のご先祖様がいたことが判明。ご先祖様が現世を見たらどう思うだろうか等と考えつつ、日々の生活を思いつくままに。

日野の広報誌9/1号表紙は爽やかなイケメンくん。
























日野高校から桜美林大学に進学し、現在野球部で活躍している佐々木千隼くん。












ひのっ子である。


 










そして現在、侍ジャパンの大学日本代表である。










その何だか縁起がよさそうな号の20ページに、私が企画した講座の案内が載っている。
























日野市中央公民館 ひの市民大学


日野煉瓦工場を造り日野駅設置まで成し遂げた偉人


~日野の近代化に力を尽くした「土淵英」を識る~




第1回目




日時:10月5日(水)14~16時


講師:土淵眞佐子氏(八坂神社宮司※土淵英の曾孫)


タイトル:八坂神社宮司「土淵英」について


内容:土淵英の生きた時代環境、業績、姻戚関係、没後の同家と八坂神社等について




第2回目




日時:10月19日(水)14~16時半


講師:清野利明氏(日野市郷土資料館館長)


タイトル:日野煉瓦について(座学14~15時、散策15~16時半)






両日共、場所は日野市中央公民館。


事前申込み必須。(第1回目先着70人、第2回目座学先着70人、散策先着25人)






申込み・問い合わせ: 日野市中央公民館まで (電話番号:042-581-7580)


              9/17(土)17時から受付開始












当日が今から待ち遠しい。