健康というのは、誰にとっても人生の大事なテーマではないでしょうか。僕も健康に関する本は、今までに300冊を超える程読んできました。時には情報源によって、正反対のことを主張していることもあるので、自分の体でいろいろと試してきました。結局、自分自身が心地よいと感じながら、長く続けられることが大事だと思います。
今日、患者さんと話していて、自分で話しながら「なるほど」と思ったことがありました。
ある人は健康のためにと、玄米菜食の少食を続けながら、無事を保っています。またある人は、健康のことは二の次で、友達とワイワイやりながら肉だろうが、ジャンクフードだろうが好きなものを食べて元気にやっています。さて、どちらの人が健康でしょうか?
一概には言えませんよね。2つの例は少し極端ではありますが、個人的には後者が好きです。足腰を鍛えようと思ったら、よく歩かなければいけません。同様に、内臓を強くしたいのに、消化のいいものばかり食べていては強くなれません。
時には不摂生をすることで、体は強くなっていくのではないでしょうか。たまには、浴びるほど酒を飲んだり、座っていられないほど暴食をするのも、健康を保つのに必要なのかもしれません。そして何よりも、健康に悪いことって楽しいですもんね!このワクワク感が心の栄養になると思います。