【あずき入り豆腐つくね】 | みきたんブログ

みきたんブログ

ご訪問ありがとうございます!プチプラファッション、メイク大好き!年齢に負けないように日々努力しています。そんな私のブログです!!

「豆が主役のごちそうレシピ」

 

発売中のESSE1月に3回連載

の初回が掲載されています。

お正月は黒豆食べますが、

普段から豆料理って・・・です。

ひじきの煮物に大豆を

入れたり、五目煮豆などど定番が

多いのですが・・・

小豆=あんこ

と結びつく位料理で使うことが

イメージしにくかったのですが、

 

【あずき入り豆腐つくね】

作ってみました。

プチプチしたあずきの口当たり

と彩りが楽しいヘルシーつくね。

小豆ってたんぱく質も豊富で

食物繊維もありとっても

身体にいいんです。

しかも成長期の子供には

たんぱく質は大事!

このレシピでは!

鶏ひき肉の動物性たんぱく質

木綿豆腐の植物性たんぱく質

小豆の植物性たんぱく質

がたくさん摂れるメニュー。

しかも小豆にはビタミンも豊富で

いいことづくめ!!

 

作り方はとっても簡単。

乾燥した小豆をお鍋で煮ます。

事前に一晩水につけておく

よう記載された小豆もありますが、

私が使った小豆は不要でした。

ことこと小豆がやわらかくなるよう

煮ます。

木綿豆腐1丁、鶏ひき肉300g、

長ネギ(みじん切り)1/2本、しょうが小さじ1、

酒小さじ2、片栗粉大さじ2、

塩小さじ1/2、こしょう少々

を入れて混ぜます。

混ざったら、茹でた小豆100g

を入れて混ぜ成型し焼きます。

こんな風に焼けたら完成。

私は水菜と大根おろしにぽんず

で頂きました。

さっぱりとしてとてもおいしかったです。

私はこの小豆を煮時

多めに茹でて冷凍しています。

冷凍あずきをバニラアイスにのせて

デザートにおいしく頂いています。

砂糖で煮ていないのでヘルシーに

おいしく栄養を摂取出来るので

美肌効果も大の小豆の食べた方と

してオススメです。