前回のブログでウチは家族が

カトリックだったから祭壇ってモノが

私が生まれた時からあった、、、って

話をしました。

 

 

20歳過ぎぐらいまでは

ミサも受けにいってたかな。

 

 

私はいわゆる宗教2世で、

親の信じる宗教をそのまま何も考えずに

受け継いで、教会のコミュニティーにも

それなりに参加してました。

 

 

でも今はその頃の気持ちとは

ちょっと離れたかな、、、。

 

 

祭壇は私にとっては神棚や

お仏壇的な感じで、

カナダのアパートにもあります。

 

 

こちらも特別にあしらえたわけでは

ないですが、ベッドルームにある

飾り暖炉の棚にその場を

設けております。

 

 

 

image

 

 

祈りのロザリオや、父がずっと持っていた

形見の十字架などを飾っています。

 

 

日本の祭壇↓

 

 

image

 

 

カナダの祭壇↓

 

 

image

 

 

もう今は教会に行ってないし、

この信仰が無くても

自分は全然生きていけるっ

てことがわかったけど、

 

 

まぁこれも一種の感謝離というか

手放しでもあるかな、、、。

 

 

image

 

 

でもやっぱり、子供の頃から見てきた

祭壇の景色のある家が

私にとって落ち着くんですよね。

 

 

image

 

 

私の父は本当に毎日祭壇に向かって

お祈りをしてて

だから、祭壇があると

父が見守ってくれてるようで

安心するのかな?