私の実家は大阪市内の長屋。

 

 

以前のブログで少し紹介しましたが

超ミニマムな実家です。

 

 

一階は3畳のキッチンと6畳の畳部屋。

 

 

二階は6畳と4畳の間の2部屋のみ。

 

 

20年ほど前に少しリホームしました。

 

 

大工さんにしてもらった部分もありますが、

DIYでした部分も多くあります。

 

 

その一つにタンスの引き出しを使った

DIYがあります。

 

 

元々は背の高かったタンスを

上下に分けて低いタンスとして活用。

 

 

一つはタンスの引き出しを抜いて、

そこにブルーレイもおけるテレビ台に。

 

 

image

 

 

その抜いた引き出しは白いペンキを塗って

中に棚をつけて、祭壇の横のミニ棚として

設置しました。

 

 

讃美歌や、お祈りの本、御絵、

そして亡くなった父の写真や

その他諸々を置いています。

 

 

image

 

 

タンスの上は集成材で天板を作りました。

 

 

image

 

 

いい材質ではないのですが、

置いた方がそれなりの

格好がつきました。

 

 

image

 

 

ウチは一応カトリックだから

祭壇は私が生まれた時から

ずっとあった。

 

 

祭壇といっても狭い家なので

特別にこしらえる場所もなく

ずっとタンスの上だったんだけど(苦笑)

 

 

今はもうほんとあるだけ、、、って

感じなんですが。

 

 

ウチは父が信仰熱心で、

仕事から帰ってきたら、

いつもろうそくを灯して

神様にお祈りしてましたね、、、。

 

 

この祭壇はウチにとっては

神棚や、お仏壇みたいな感じ

です。

 

 

image

 

 

祭壇の横は冷蔵庫なんですが、

このミニ棚はちょうど剥き出しの

冷蔵庫を遮る形で置くことができて、

祭壇の神聖さをちょっと確保

出来てるかなって思います。

 

 

父が苦しい時、家族が苦しい時

私の家ではいつも

祭壇にろうそくが灯されてたなぁ、、、と

今、懐かしく思ってます。