私の実家は大阪市内の長屋。

 

 

以前のブログで少し紹介しましたが

超ミニマムな実家です。

 

 

一階は3畳のキッチンと6畳の畳部屋。

 

 

二階は6畳と4畳の間の2部屋のみ。

 

 

そして狭いベランダ。

 

 

image

 

 

集合住宅が集まった下町なので、

ベランダの向こうは

また別の集合住宅です。

 

 

景色の広がりはありませんタラー

 

 

image

 

 

部屋の中からでは

なかなか空が見えません。

 

 

image

 

 

でもベランダに出て、上を見上げると

少しだけ空が見えます照れ

 

 

狭い家、狭い空間、

そしてベランダには少しだけの青空。

 

 

image

 

 

子供の頃は嫌だった狭い長屋での暮らし。

 

 

大きな家、広いベランダ、庭付きの

お家に住みたかった。

 

 

でもミニマリストに憧れてからは、

あるもので工夫、

足るを知る精神が

ミニマルな私の実家を

好きにさせてくれる。

 

 

今は狭いベランダから見える

ミニマルな青空が愛おしいです。