昨日はレストランで働いてたんだけど、

例の私の指導が厳しい?っていう彼女なんだけど、

 

 

 

オーナー夫婦がゲストと一緒にレストランにきてて、

そのままいけばその子がそのテーブルを持つはずなんだけど、

多分、嫌だからと思うけど、”私にオーナーのテーブル持ちますか?”

って聞いてきたの?

 

 

 

ほんとこのタイプの自己中ってそうやわ、

だいたい質問の仕方が違う、

そこは”私そのテーブル持った方がいいですか?”

ですよ、、。

 

 

 

1人こういうのを許しちゃうと、

他のみんなも自分も持ちたくないテーブルは

他人にとってもらおうとして、

そうなるとみんな自分の行きたくないテーブルの押し付け合いになって

店が機能しなくなるし、

大人し目のいい子が自己中タイプにやられて不公平な働き方になる。

 

 

 

ウチの店は基本的に自分が座らせた人は

そのままそのテーブルを持つことになっている。

だから私はそのまま”あなたがそのテーブル持ってください"って言ったけどねえー

 

 

 

自分のとりたいテーブルは私に聞くこともなく次々とっていくけど、

自分のやりたい事は私に聞かずにどんどんやっていくけど、、、

自分のやりたくない事は進んでしましょうか?と言わない、、。

人に押し付けるタイプよね、、。

 

 

 

でもこういう組織で働いてると、

自己中タイプの子は文句も多いし、

掃除とか人が嫌がりそうな事はやらなくて、

大人し目のいい子にさせるんだよね。

仕事もいいとこ取りで

 

 

 

そう言う子達は支持されるのが嫌い、

だから私の指示をなぜか、

加害者的に受け取りそれを

私の上の上司やオーナーに告げ口をするって言うのが過去にもあって、

 

 

 

だってこう言う子達は私のことを見下してるからね、

私の事を上司に告げ口するって時点で、

私は彼らに私の言う事は聞く気ないですよ、、、って

もう答えをもらってるからね、、。

 

 

 

しかもどいつもこいつも数ヶ月のパートタイムでしか

働いてないのにwww

(ちなみに私は同じ店で13年働いてるけどね、、。)

びっくりやわポーン

 

 

 

注意されるのが嫌だから、当たり前に注意してても私が厳しいって言うけど、

私が本当に厳しい人だったら、私の事厳しいってチクらないと思うけどね、、。

結局私はなめられてる、、、タラー

 

 

 

私の事をリスペクトしてくれる子たちはそんな事は言わない。

注意されたら、素直に聞くし、素直に聞くから間違いも少なくなるし、

そうしてお互いに信頼関係が作られていくから仕事が本当にスムーズにいく、、。

あとは助け合いして仕事をしていくだけ。

 

 

 

そう言う子達はちょっと嫌だなって思うことも私しましょうか?

って進んで言ってくれる。

私はこっちタイプが断然好き、、。

 

 

 

まぁ、私の悪口は上司やオーナーに全然言ってもらっていいんだけどね。

私は常に私の出来る範囲で一生懸命働いてる自信あるから、

それで、お店が私に不適格だから辞めてほしいっって言われたら、

まぁそれは別にそれでいいって思ってるから、、。

 

 

 

でもね、私は人の悪口を言うのは少し苦手、、、

言って、エゴに捕まるのが嫌だから、、。

人の悪口を言いだすとあれもこれもって雪だるま式に出てきて、

ヒートアップする自分が嫌なのね。

どっかでいい人に見てもらいたい、、って言うのもある、

だからなるべく新しい子に対して問題定義とかはしたくない。

 

 

 

今日、ちょっと問題があったな、、、って思っても、

特に最初のウチは人間関係がスムーズでない事は私の想定内だから、

その都度、都度、頑張って注意はするけどね、最初が肝心だと思ってるから、

でもそれを、イチイチマネージャーに言わないって事なんだけどね、、。

 

 

 

でもそれは相手もマネージャーに言わないって言うのが条件かなっ思った。

だって、その女の子はとにかくイチイチ私の悪口をマネージャーに言うのね、、、。

そうするとマネージャーは彼女サイドしか聞かないから

彼は彼女の肩を持つ形にこの前なったからね、、。

 

 

 

前置きが随分長くなったけど、迷った結果、私今日、

マネージャーにその女の子の問題定義をメッセージしたわ、、。

自分の行きたくないテーブルは取らないで

人にやってもらおうとするのはどうかと、、、。

 

 

 

私は一瞬、注意したくなったけどね、

自分が行きたくないからって、人に行かせるのはダメ!ってね。

責任もって仕事して!ってね。

まあでもこう言って、また私の注意が厳しいって言われて困るからね、、。

 

 

 

ほっとけばいい、、とも思ったけど、私すごく心がモヤモヤしてた。

何かを問題定義するのが私は苦手だ、ほっといて解決すればいいって思うけど、

そうはならないよね、マネージャーも優しい子だから、

そう言うの言うと困るかもしれないな、、、って

私罪悪感を感じるんだよね。

私の一つの問題は罪悪感を処理しきれないって事なんだけど、、。

 

 

 

でも、私もその子に対して、こう言う問題点を持ってますよ、、、

って一応マネージャーにメッセージしたんだよね。

マネージャーはその子とは仲がいい感じだから、

彼女の行動を問題定義する私を鬱陶しく思われたらどうしよう、、、とか

色々思考が出て来たけど、、、。

 

 

 

私は自分思ってる事、言いたい事を私は基本言えないタイプだ、、。

特に言うと相手が悪い気するかも、とかの場合はね、、。

相手がどんなに自分勝手タイプでもね、、。

で、自分が溜め込むタイプ、、、。だからしんどくなるんだよね、、。

だからこれは私が言いたい事を、

人にどう思われようと気にすることなく言う練習だ!、、、って思って、

 

 

彼にメッセージして未だ返信が来てないから少しモヤモヤしてるけど、、、。

こんな事をメッセージしてくるの?

って思われたらどうしようとかも思ったけど、、、。

ここは乗り越えたい、

 

 

 

人にどう思われようと自分の思った事、

言いたい事は自分に言わせてあげよう!

モヤモヤを溜めないで!

相手を攻撃するのではなく

いい感じに出していこう!

 

 

シンプル、ラメアクセントネイルキラキラ