11月の外卖(ワイマイ)と住所変更あれこれ | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

またもリアル更新で晩上好照れ
lalaですニヤリ
 
今日はここ最近の雨傘のせいか、
冷房いらずでなかなか過ごしやすいです。
現在22℃だってデレデレ。良き良きルンルン
今日は曇り曇りで雨はふっていません。
 
そういえば、つい先日、
深圳に来てからまるっと1年たちましたウインク
早いですね・・・。ほんと早い滝汗
 
そう、そんなんで住所転送も終了~滝汗
やばい、まだ住所変更していないの
ちらほらあったかもww。
慌ててチェックしていましたニヤリ
 
そもそも既にネット社会なのに
住所変更しなくちゃいけないなんて
面倒すぎませんかねぇ魂が抜ける魂が抜ける
 
銀行とかカード送付は仕方ないけどw。
銀行は変えたのに、カード発送先が
違うとかwww。終わってる笑い泣き
年金定期便とか・・・。
ネットにしたはずなのに届いてるらしく。
年金手帳がないのよ泣き笑い
倉庫に入れちゃったかしらww。
 
ネットからは年金番号ないと
変更できないみたいだし、
電話しようと思ったら、
平日火-金は17:15時までだってガーン
こっちの17時に電話したら
もう終わってました笑い泣き笑い泣き
月のみ19時までってなんでやねん!!
 
こうやって一度ではなかなか
終わらないから本当、めんどいわ。
 
そもそも年金なんてお役所でしょ?
マイナンバーカード返却して
住所抜いてる時点で送付してくるの
おかしくないかしらん。
 
どこも連動していないって
ことなんだろうけどさ。
いいんだか悪いんだかwwガックリ
 
個人情報勝手に送るなよ~。
って思っちゃうわけで。
 
引越しして住所ぬいたらストップかける
制度があったほうがいいと思うわ。
郵便局で名前確認せんのか~い!!って
ほんと思います。
せめて役所と郵便局は
連動してほしいような気がするが。
 
日本にいればすぐに変更できるけど、
海外赴任者もいるわけだし。
 
深圳に来てから1回しか日本に
帰っていないから、レターチェックが
遅くなったともいいますがwww。
 
4月もちこししても~た笑い泣き
 
どうか何もないようにぃ~。
特に切れるカードとかなかったと
思ったけども。
 
ネットバンキングも日本の銀行は
大抵携帯電話番号が必要で、
最近だと送金もろもろなども携帯に
メールでパスワード送ってくるから
使える番号に変更していないと
使えないものになっちゃうし。
 
今のところ電話番号が変わっている
のに変更していないのが・・。
(夫くんが携帯無くして変えたせいで大変だったわww)
 
●デビットカード
●年金
 
なので・・・。
もちろんWEBから住所変更が
出来なくてねぇドクロドクロドクロ
 
デビットの方は書面での
やりとりだってさ魂が抜ける
まず電話番号変更しないと
認証が出来ない所からストップ。
 
書面はネットから印刷できるけど。
無事こちらから届くか微妙ですねww。
(会社経由してもらう予定ww)
そしてこれまた夫くんが
免許の住所書換していないから
免許が身分証明として使えんので
コピー貰ったけど、健康保険証に
変更しなくちゃだなぁ。これ悲しい
本人(本会員)しか出来ないってのが
面倒な所ですねww。
 
年金の方は、明日以降電話して
きくしか方法がない様子。
メールでは出来ないのがまたなんともだわ。
定期便のはがきはあるけど、
手帳がないと年金番号がわからず
もしかして出来ないとか言われたりして滝汗
最悪はがきをストップしたい訳なのだけど。
出来るのかなぁ~?。
 
国際電話も馬鹿にならないのに、
本当めんどい作業です悲しい
結局今日は何もできずでした笑い泣き
調べるだけでも疲れます。
 
部屋中探して(年金手帳)
ついでに整頓したりしてww。
無駄に時間が過ぎた1日でした笑い泣き
 
こんな日はワイマイにしたいけど~口笛
最近外食、昨日もワイマイなので
今日は何か作ります~爆  笑爆  笑
 
そんな訳で、11月のワイマイですウインク
 
もうほぼほぼ恒例のやつww。
 
ナイフとフォーク麻辣湯
ナイフとフォーク雲吞麺
 

 

ナイフとフォークお粥

 

これどこだったかな?アセアセアセアセ

ナイフとフォークカツどん・チャーハン・唐揚げ・ホウレンソウ

 

 
楽意坊の
ナイフとフォークピザとペンネ
 
上と同じかな?
袋のお店よめないww口笛
ひとまずが付くお店が
わりと美味しいと思ってます。
ナイフとフォーク雲吞麺
 
 
諭月(四川)のいつものww
ナイフとフォーク茶鴨・麻婆豆腐・回鍋肉?
 
そして今回ちょっと新しいのが、
客家(はっか)料理~照れ照れ
※中国の華北地方に起源をもつ、
広東省・江西省・福建省、香港、
台湾の新竹県・苗栗県・高雄市美濃区、
マレーシアなどに住む客家人の郷土料理。
 
lalaは以前福建省に旅行に行った時に
客家料理にはまりまして。
 
海上世界のメイン広場前の
交差点渡った左側にあるお店です。
こちらの↓ビルの左脇の対面。
 
 
割と中は高級感がある感じするけど。
海鮮が結構使われているお店かも!?
お値段も色々です。
 
 
気になっていたのだけど、
1人ではちょっと入りづらかったので
ワイマイしてみましたニコニコ
 
 ↑これはいつもの麻辣香鍋ですねww。
 
ナイフとフォークズッキーニと豚炒め・客家豆腐
  茄子の炒め物
 
味付けが醤油という感じで
日本人によく合います照れ
素朴な料理だけどおいしいラブラブ
食べやすい飛び出すハート飛び出すハート
是非試してみてくださいウインク
 
そしてそして今年の秋冬に
いちばんはまっていたものは
こちらの栗でしたラブラブラブラブ
 
いろいろなモールの飲食街で
販売されていますが
lalaの近所だと海岸城か
南油あたりに大きな店舗ありました。
 
さめても少しチンすれば
ほっくほくでうまうまの
大きめの栗ですルンルンルンルン
 
 
皮が割れているので食べやすいのも
ポイント高いですねニヒヒ
夫くんも大好きなので、
購入するとすぐになくなりますアセアセ
本当よく食べたわぁ。
 
現在でもまだ購入できるはずです口笛
最近は冷凍していたりで
一年中購入できる気がしますデレデレ
たまに海岸城に行く時は
いつも買って帰りますラブラブ
おススメ一押しおやつですウインク
 
ではまた手手