2021年和歌山・奈良旅②高野山編 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

つづく夜の連続予約更新中で
こんばんわぁ~口笛
lalaです爆  笑
 
あまり意味のないおいあげ続いてますニヤリ
ま、ぼちぼち頑張れる時に
アップしていきます照れ
 
もう年賀状も発注したし、
今月はビザ申請もあるし。
ひとまずは当分集中できるかなぁ。
 
そんな訳で、ちょっとこれ長めなので
さっさか旅行記続けていきます滝汗
 
前回はこちら↓
とっても前からlala家の
行きたい場所のひとつにやっとこ
行ってきました照れ照れ
 
和歌山の世界遺産キラキラキラキラ
安時代のはじめに弘法大師によって
開かれた日本仏教の聖地ラブラブラブラブ
高野山ですニヒヒ
高野山とは「一山境内地」と称し、
高野山の至る所がお寺の境内地であり、
高野山全体がお寺という考えみたいです。
 
まぁやばい感じです滝汗滝汗
 
高野山全体地図

※HPより画像お借りしました。

 

この旅はまだコロナ渦真っ最中なので、

人が少ないのだわ~ラブ

 

100を超える寺院が

あるそうですが、まぁまずは

金剛峯寺ですね照れ

宗派:高野山真言宗 総本山
創建:816年(弘仁7)

山号:高野山

本尊:薬師如来
開基:空海

境内総坪数:48,295坪

 

まぁ見どころがありすぎなので、
1度では案内できないかなぁニヤリ
 
が、ゆっくりしすぎて、
実はこちらはちょこっと立ち寄り
程度だったのですよ滝汗
勿体ないけどアセアセ。着いたの
既に夕方16時過ぎだったのでww。
とは言っても名古屋を午前中に出ては
いるんですけどねぇ。
多分普通に自宅から4時間弱はかかるし。
 
そもそもlalaの予定にはなかったの滝汗
行きのルートを決めたのは
夫くんだったからさぁ。
lalaの誕生日旅なのだから、
ほどほどの寄り道に
してほしい所だったのだけど、
どれも良い寄り道だったけどねww。
 
ちらっと行ける所だけ
たちよりました笑い泣き
 
中門キラキラ
 

 

既になんだか日が暮れてきた感あるねアセアセ

 

壇上伽藍キラキラ

 
ブラタモリで見たところ~照れ照れ
写真じゃわからないかもですが、
かなりおっきいですデレデレデレデレ
綺麗に色づいていて素晴らしいわ合格
 
 
タモさんアングル的な所でぱしゃりラブラブ
 
 
これが綺麗に見れただけでも
立ち寄って良かったなぁ口笛
 
とっても素敵だと思った
西塔ラブラブラブラブ
 
 
色が塗られていないのって案外
珍しい気がするのですよねニコニコ
木のぬくもりが感じられて
ほんと素敵だなぁ~って思いましたニコニコ
 
●山王院かな?
六角経蔵
 
 
家の親の家紋~(笑)。
母方:五三の桐
父方:左三つ巴
 
不思議とよくあるのよねニヒヒ
 
しばし街をウロウロしましたが、
お寺の街ならではで、
17時過ぎるとどこも閉まります笑い泣き
もう少し早いとこもあり。
 
ちょろっとよもぎ餅を食べた
ような気がしますが。
 
すぅ~っかり日が暮れてきました。
本日のお宿に移動します~口笛
実はここがlalaの目的地でしたニヒヒ
今までのは全て夫くんの寄り道滝汗アセアセアセアセ
 
奈良に入っていきます爆  笑爆  笑
 
このあたりは朝だと雲海が
見れるエリアだったような。
物凄い山道ですニヒヒニヒヒ
 
 
秋らしいすすき~紅葉
夕陽の空が綺麗でしたラブ
 
目的地の奈良の野迫川
この日の宿はこちら。

●ホテルのせ川

キャンプ場も併設している

ホテルですが、

今回は普通に宿泊です照れ

 

もう宿に着いたら

すっかり真っ暗闇なので

この日のお宿御飯ですデレデレデレデレ

 

またも大好きな鴨鍋~ラブラブラブラブ

コースかなりボリュームありましたラブ

 
 
深圳ではとても貴重な
日本酒がおいしかったなぁ~キラキラキラキラ
 
奈良は野菜たっぷりの利休鍋ねぇアセアセ
(lalaは京都風の鴨とネギだけの方が好きですww。)
 
 
鴨もさることながら、
前菜にお魚、おじやのご飯
多すぎですから~笑い泣きアセアセアセアセ
少な目って言ったのに、
外人さんだったから通じなかったみたいww。
どんぶり一杯もってきて入れられましたww。
デザートもついてお腹いっぱいでした合格
 
その③へつづく手