下呂&飛騨小坂旅④唐谷滝とあかがねとよの滝とひめしゃがの湯 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

つづく予約更新中で

おはようございます爆  笑

lalaですキラキラ

 

ラストいってまいます口笛

 

前回はこちら↓

 

ランチした後は、最寄りの

滝を見に行きました滝汗

 

まさかやびっくり

 

そう、まだ見るんです。

もちろん夫くんチョイスです滝汗

●唐谷滝

落差8M
 

 
柱状節理が素敵な滝つぼです爆  笑爆  笑
タモリさんじゃないけど、
柱状節理を見ると
ちむどんどんしちゃうのよねニヒヒ飛び出すハート
 
少し奥の方に行くと・・・・びっくり
落差10M
 
細長い感じの印象ですニヤリ
 

 

唐谷滝がかなり水量あって

迫力があったので結構撮ってましたね爆  笑

 
このあたりの黒い岩はすべて
溶岩だそうですよ~ニヤニヤニヤニヤ
 
アキサメヨーびっくりルンルン
 

 

黒光りしていますねぇ~キラキラキラキラ

 

そしてこの日は夫くんの好きな

高濃度炭酸泉の天然温泉

●ひめしゃがの湯

お気に入り度★★★★☆

泉質:含二酸化炭素-Na-
   炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
  (低張性中性冷鉱泉) 
湯温:約24℃
溶存物質:6.177g/kg
湧出量:間欠泉のため測定不能
pH :6.1
微土臭、炭酸味及び金気味 
無色透明ですが、酸化して茶褐色
気泡あり、飲用可
 
こちらも下島温泉になるみたいですが、
炭酸がちゃんと感じられます口笛
さらっとなめらかなお湯ですルンルン
炭酸なので冷泉に入っても
ポカポカしてくるので不思議ですデレデレ
 
lalaは2度目かな?
夫くんは思い出したように
ひめしゃが熱にかかることがあって、

一人でも行くので既に4・5回目?

源泉が冷泉なので、夏にはもってこいの

温泉でもありますねニヒヒニヒヒニヒヒ

 

入口に飲泉所があって、

なみなみと源泉温泉が出ていますニヤニヤ

 

鉄味が濃い気がしますが、

塩味もあって炭酸シュワシュワ~ニヤリ

lalaはちょろっとしか飲めないけど、

おいしいおいしいと

夫くんはガバガバ飲みます滝汗アセアセ

 

 

これは↑入口です口笛

 

内湯はこんな感じ~ニヤリ

※hPなどより画像お借りしました。

 

そして露天風呂~ニヒヒ

ひめしゃがの湯2

 

露天は遠くに山も見えるので

解放感がありますよ~ニヒヒ

 

 

源泉がそのまま湧き出ているのと

暖かい白温があって、

交互に入れますよ~ルンルン

つい長湯しちゃいますニヤニヤ飛び出すハート

 

ひめしゃが、日帰り温泉には

入ってないのですよねぇ笑い泣き

 

旅行で行った温泉を

そのうち別でまとめようかなぁ滝汗アセアセ

 

なかなかに濃い1泊2日でしたニヒヒ

一旦自宅へ帰ります~ニヤリ

 

途中で大雨降ったよ~滝汗

 

雨上がり↑。

 

ではまた手