2019年★湖南・大津紅葉狩り⑧三井寺後編 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

本日もリアル更新でこんにちわ口笛

lalaですニコニコ

 

今日は久々の良い

お天気晴れですね爆  笑

毛布洗っても乾くよ~乙女のトキメキ

 

いつも年末年始は里帰りのため

(去年は帰らなかったかな?)

少しづつ、大掃除をしないように

細かい所を片づけていきます。

 

そろそろくぅちゃんハムスターの巣を

片づけなくちゃなぁ滝汗

えへへ。まだそのままアセアセ

なんだかねぇ、覗いたらいるような

気がしちゃってwwwwガックリ

 

まだ未だに、足元にえさくれ~って

くる姿を思い出しちゃうよ。

ふと足元みちゃうしね滝汗滝汗

 

やだ!怖いゲッソリ

 

っいうお話ではないのだけども。

そろそろ本当のお別れもしなくちゃね。

普通ごみの日すぎちゃったから、

また来週かなぁ滝汗

 

片づけたらすっきりするだろうけど、

なんかねぇ。

ま、来週には撤去ですガックリ

 

ではでは、旅行記つづきます。

前回はこちら↓

 

ではでは三井寺メインの
金堂(国宝)です口笛
1599年(慶長4)
(秀吉が死去した翌年)
豊臣秀吉の正室の
北政所(ねね=高台院)により再建。
本尊:弥勒菩薩(秘仏)
三井寺の総本堂、
正面・奥行ともに23Mを超える。
檜皮葺の屋根が軽快で美しい名建築。
 
やぁ~。すんばらしいよねぇ照れ照れ
ちょうど、秘仏結縁
特別御開帳がされていました爆  笑
令和元年だったから、御即位
特別御開帳だったみたい照れ照れ
 
金堂の中に入れて、秘仏の
が拝められたんですよ~酔っ払い酔っ払い
三井寺の国宝金色不動明王画像
黄不動様は日本三不動のひとつルンルン
これをもとに作られた彫刻です。
特定の修法を終えた僧侶のみに
開扉が許される秘仏だそうです。
 
お不動様好きなlalaは感動ですよ~乙女のトキメキ
黄不動さんって珍しいしねぇピンクハート
特別御朱印もあったからなかなかに
コインたち飛んでいったわ~ゲッソリ
 

 

12月最初のころだから、

まぁ、ギリギリセーフってやつでしたね爆  笑

ちなみに去年2020年に

秘仏御開帳があったみたい~ポーン

あ~見逃したぁ笑い泣き笑い泣き

これも御即位記念で!!

あああガックリガックリ

如意輪観音座像様~見たかったゲッソリ

(通常33年に一度しか公開されません。)

ちなみに前回の石山寺の方も

御開帳あったらしいガックリガックリガックリ

ちなみに今年は

初夏の特別公開があったのねぇ。

三井寺やるなぁ~照れ

というか、秘仏だらけよね酔っ払い

※基本的にほぼ行き当たりばったり旅が多いので

事前にこういう情報は調べてない人なのよね滝汗アセアセ

そういう意味では運があると思っています口笛

呼ばれたのかな?ニヒヒ

 

特別公開中にしては、結構

シンプルな金堂でしたが・・・アセアセ

(五色幕とかないから、さほど特別ではないの??)

中はすごく広くて素敵でしたよ~照れ
秘仏以外の仏像も沢山で、
結構な見ごたえがありました口笛
 
 
なんだかすがすがしい空気感でしょ?爆  笑
 
これは途中にあった手水舎。
金堂用だったのかな?
 
紅葉もみじが落ちてるんだけど、
それがまた見事でしたよ~ちゅーちゅー
 
 
底の方に紅葉が溜まってるのもみじもみじ
さらに上の紅葉がリフレクしてます酔っ払い
しばし見とれちゃったよね口笛口笛
 
 
綺麗すぎた手水舎ピンクハートピンクハート
これはほんと自然美でしたね乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
思わず夫くんも
ぴょんこぴょんこしてますニヤニヤ
 
 
紅葉もみじもほんといい感じでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
まだまだたくさんの見どころが
あったのですが、初めてにしては
いい感じで巡れたのではないかな?口笛
 
そんな感じで最後に
大門/仁王門(重文)
1452年(宝徳4)
三井寺の表門。
もともとは常楽寺にあったのを秀吉が
伏見城に移し、その後、1601年(慶長6)に
家康が三井寺に寄進したそうです。
 
素敵な楼門だから、いろいろと
旅行しているみたいですね口笛口笛
 
 
三井寺を出たら、既に14時頃。
4時間ぐらいかかってます~滝汗滝汗
 
そりゃお腹もすくわ酔っ払い
門前のお店でおそば?と
お団子をいただきましたぁ照れ
 
 
でもこの日もまだ
これで終わりじゃないのだよねぇ。
 
このあたり、すごすぎるわ滝汗滝汗
ほんと。
 
ではその⑧へつづきます~手
 

イベントバナー