2019年★湖南・大津紅葉狩り③石山寺・前編 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

連続予約更新中で
おはようございます爆  笑
lalaですニコニコ
 
湖南三山の続きなのですが、
1つだけ行かなかったのよね。
今年リベンジしようと思ってたけど、
紅葉シーズン終わりますねwww
どうしようかな。無理かな・・・多分。
 
前回はこちら↓
そんな訳で、長寿寺を後にしたら、
こっちのお寺が気になっちゃってさニヒヒ
多分、呼ばれたのよニコニコ
20㌔ぐらい約30分ぐらいの所です。
大津市に入りました。
 
建立:747年(天平19)
華厳宗→真言宗
本尊:如意輪観世音菩薩
1078年(承暦2)雷災にあい、本堂が半焼。
1096年(永長元年)再建され、滋賀県で
最古の木造建築として国宝となっています。
東大寺建立に深くかかわりがあり、
女流文学者に影響を与えたお寺でもあります。
紫式部が源氏物語の着想したのが石山寺とか。
 
こちらのお寺、なかなかの広さですよ泣き笑い
確か、入る前に門前でお団子かなにか
食べて入ったような(これランチだった??ガーン
入ったのは14時半過ぎくらいだったかな。
まずは立派な東大門です乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
仁王様がまた風格があって素敵なのよ乙女のトキメキ
鎌倉時代の天才仏師、
運慶 湛慶の作品らしいよ照れ
提灯も素敵でしたウインク
 
東山門を入って直進の参道の
脇にあった大黒天のお堂から
見える素敵な風景乙女のトキメキ
 
 
これ直進のやつ↑。
夜はライトアップするんだって照れ
地図を見ると山ひとつって感じですよねぇ・・・滝汗
 
上にちらりと本堂見えているけれど、
ここは、くぐり岩のあたりです照れ
手水舎の龍が縦長なのは珍しい??
 
 
夫くんはくぐってたよ~鳥
穴をくぐると願いが叶うと言われている
パワースポットなのだってニヒヒ
lalaは大きいこいと遊んでましたニコニコ
 
さぁ、本堂に向かうよ~目がハート目がハート
めっちゃ広いと思っていたけど、
本堂に行くのは比較的ショートカットの
階段があったわニヒヒ乙女のトキメキ
 
 
大きい木々に紅葉に提灯に・・・酔っ払い酔っ払い
素敵としかいいようがないよねぇもみじもみじ
 
まだ15時くらいなのだけど、
ちょっと雲が多かったから画像が
暗くてすみません滝汗アセアセ
すっかり夕方感でてますよね?
 
本堂がこれまた素敵だったのだけど、
ろくな画像がなかったね滝汗滝汗
すばらしい懸造りの木造建築でしたウインク
 
 
角度的なものと、大きすぎるのもあって、
本堂はまともに取れない位置にあったわ。
お堂内は撮影禁止だったかな。
本堂から見える外風景だけですニヤニヤ
これだけでも十分素敵だけども。
紫式部人形があったよ照れ
 
入口付近はこんな感じ↓
 
気になったら、行ってみて~照れ
 
その後、本堂の裏手の方から、ぐるっと
境内散歩で半周したんだったかな口笛
 
乙女椿もいたよ~照れ
 
 
もちろん、紅葉も素敵すぎたびっくりびっくり
 
これなんてlala大好物の色ですよもみじもみじもみじ
 
 
ちょっと画像が多いので、後半へ続きますデレデレ