2019年★長野旅行記その③道祖神と穂高神社 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

つづく連続予約更新で
おはようございますニコニコ
lalaです口笛
 
ちょと時間がないので、
旅行記つづきますニコニコ
 
前回はこちら↓

 

翌日、朝の風景から口笛

ホテルアンビエント安曇野

こちらにも中房渓谷から

引湯した温泉がありますニコニコ

源泉:有明厚生温泉源泉と

    国民宿舎有明荘源泉の混合泉

泉温:69.3度

アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)

無色透明・無味無臭

PH8.5

こんな感じ→

 

お天気もいまいちだったし、

インパクトはないけれど、

北アルプスが眺められて

解放感のある、健康促進、

美肌、美人の湯でしたニコニコ

まぁ、lalaはアルカリ好きだしねウインク

 

結構車止まっているので、

宿泊者いたのですね。

 

 

清々しい朝~。ではないですが滝汗

前日夜中またちょっとまとまった

雨が降っていて、ちょっと怖かったですアセアセ

安曇野方面のテレビでは(長野放送?)

千曲川近隣の被災片づけの

ボランティア募集がずっと

流れていました。

 

流石に今回は墓参り予定だったので

ボランティア活動は

考えていませんでしたが、

少しでも早く復興できるようにと

祈るばかりでした。

 

晴れていれば北アルプスが

綺麗なんでしょうねぇ照れ

 
 
安曇野でひときわ高い場所だったので
街へ行く途中で雲(霧?)が所処に
雲海のようにあったよ~ニコニコ
 
そして、安曇野といえば、
村境、峠などの路傍にあって外来の疫病や悪霊を防ぐ神
約600体くらいの道祖神たちが、
安曇野に訪問する旅人の安全と、
人々の暮らしを見守っているそうですデレデレ
道祖神マップもあるよ→
安曇野の道祖神数は日本一ですルンルン
 
至る所に道祖神がいらっしゃいます口笛口笛
 
 
中にはカラフルになっているものもニヒヒ
 
ひとまず、神社へ来ましたニコニコ
信州安曇野
創建:不詳(かなり古い859年には既にあった様子)
祭神:穂高見命
奥宮は上高地
嶺宮は奥穂高岳の頂上
 
 
敷地内に弓道場?があり、
練習している人もいましたニコニコ
 
 
こちらの狛犬ちゃんは胸厚で
どうどうとした感じでしたね口笛
 
 
カラフルなお馬ちゃんもいたよウインク
 
これは↓神楽殿
 
 
拝殿
神楽殿の狛犬ちゃんたちは
さらにどうどうと凛々しい感じでした乙女のトキメキ
 
そして、健康長寿道祖神
なんとステンレスの巨大な道祖神様ですニヒヒ
 
 
なぜか、烏骨鶏鳥
ウロウロしていましたデレデレ
 
そしてお次に訪問したのは
木造りの暖かい雰囲気でしたニコニコ
 
 
駅前にも道祖神口笛
(まぁ、新しいやつっぽいですが)
電車電車も停車していました照れ
今回は撮り鉄電車ニヤニヤ
 

ではまた手。その④へ続きますグラサン