つづく連続予約更新中で

おはようございます照れ

lalaです爆  笑

 

まだ高岡編です。

1泊2日の旅行なのですけどね。

結構高岡でゆっくりしてました照れ

 

前回はこちら↓

 

国宝の寺院を拝んだ後は、

神社へニヒヒニヒヒ

 

射水神社

創建は太古(奈良時代以前)

1875年(明治8)頃、現在の

高岡城跡の高岡古城公園へ遷座

越中国の一宮

祭神:二上神(フタガミノカミ/ニニギノミコト)

豊穣・みちひらきの神様

神話天孫降臨の伝承に基づいた

ご神紋が「御鏡に稲穂」

 

色々とこちらも歴史深い神社ですニヤリ

瓊瓊杵尊だったのねぇ~照れ

※基本的に行ったときはあんまり

先入観なく参拝しているので

細かいことは先に見ないようにしています。

 

やっぱり素敵な所はまた再訪するしね爆  笑

 

ですが、この時は16時半ぐらいで

ちょいっと時間が足りなかったよ滝汗

 

シンプルな神明系鳥居でしたデレデレ

銅なのだけど、暗くて見えにくいですねww

 

すっきりと清潔感ただよう、

清々しい参道&神社でした。

 

 

木の鳥居は伊勢鳥居で

外宮の板垣北御門(鳥居)を
譲り受けて建立されたそうです照れ

 

拝殿は1902年建立の神明造、

暗かったけど、ライトアップしてて

また良きでしたウインク乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

イノシシの絵馬が可愛かったですラブラブ

水占いも出来ました~照れ

 

その後、立ち寄ったのはこちら。

高岡大仏

鳳徳山大仏寺にある

高さ約16Mの阿弥陀如来坐像

日本三大仏の1つ(諸説あり)

※奈良・鎌倉は不動なのだけど、

3尊目が諸説ありなのだとか。

兵庫とも岐阜とも・・・・。

1933年(昭和8)開眼

現在は再建した3代目の高岡大仏

 

あれ?祭り?

そう、ちょうど一年に一度の

高岡大仏祭りの近くだったから

提灯があったのだよね。

毎年9/23日に「お身ぬぐい」という

イベントがあるみたいです。

結構レアな時期だったのね口笛口笛

 
 
こちらの入口にいる仁王様たちは
結構スリムでいらっしゃいます爆  笑
目が白目でちょっと怖いけどww
 
手水にいらっしゃる龍がなんだか
雰囲気あって良かったです。
全て青銅っていうのがまた良きですねぇデレデレ
 
 
なんかいい感じのショットじゃない?ウインク
提灯ととれるのは結構レアなのですニヤリ
 
大仏様の足元?中にも
ギリギリ入れましたニヤリ。ツイてたルンルン
 
 
夫くん、罰当たりなぁ~チューチュー
まぁ、やらせてるのはlalaですけどもww
 
ふくよかだけど、
寡黙そうな大仏様でしたデレデレ
 
その後は
高岡古城公園をぶら~り散歩。
 
 
そして次の場所へ移動しましたウインク
 
またもちょっと立ち寄り。
16㌔ぐらい30分ぐらいで
道の駅氷見も入ってますね口笛
着いたのは18:30ぐらいだったけど、
もう真っ暗でした滝汗
 
市場はほぼほぼ18時で終了~笑い泣き
そのほかも19時には終了~チーンチーン
 
 
という訳で、選択の余地なく、
なんとか営業していたお寿司屋さんへ。
お気に入り度★★★☆
 
とれたて握りたての本物の氷見を
味わえるお店だそうです爆  笑
美味しいお寿司を頂きましたウインク
 
各々好きに注文して頂きました。
三種盛もいろいろあったよデレデレ
 
 
変わり種はホタルイカの沖漬け。
白エビから揚げ。
すり身汁?だったかな照れ
 
これなんのあぶりだったかな?
のどくろ??
 
 
これは白エビ刺身だったかな?
凄く甘くておいしかったよ~チュー
まぁlalaは生よりは唐揚げのが
好きではあるけどもニヒヒ
 
さらに刺身盛り合わせも頼んでら~びっくりびっくり
結構食べてましたねチーンチーン
 
そしてお腹いっぱいになったら、
この日の宿へ移動です車車車
 
またまた100㌔くらい移動~ゲッソリゲッソリ
1時間半強かかったかな?
着いたのは22時近かったかもチーン
 
こちらも温泉ありますウインク
翌日また書くね。ちょっと省略ww
 
温泉に入って、買ってきた
日本酒とビールを頂きました照れ
 
 
目の前がトロッコの駅なのだニヤニヤニヤニヤ
 
夫くんのつまみはほたるいか姿漬。
【海道屋】ほたるいか姿漬(240g)
lalaはます寿司ジャーキー。
(ちょっと酸味がありますww)
富山 お土産 ます寿し切り落としジャーキー30g ます寿し ジャーキー ビールのつまみ

 

宇奈月ビール乙女のトキメキ乙女のトキメキ

富山 宇奈月ビール トロッコ(アルト) 350ml

 

何種類かあったよ~照れ

棒S(ボウズ)×地ビール〔い〕セット  かまぼこ 蒲鉾 練り物 すり身 おつまみ 惣菜 ギフト かわいい 加工品【お中元】【お歳暮】

確かこの日本酒は城端PAで買ったと思った爆  笑

富山の地酒、純米吟醸満寿泉乙女のトキメキ

【富山の地酒】桝田酒造店 満寿泉 純米吟醸 720ml 1本【ご注文は1ケース(12本)まで1個口配送可能です。】

めっちゃ飲みやすくて美味しかったので

帰りも買って帰ったような記憶ですニヤニヤニヤニヤ

 

どこかで紹介してたかも?

 

そんな長い1日ドライブデイと

なりましたねぇ滝汗アセアセアセアセ

 

翌日につづく手

 

ではまた手