GW郡上キャンプ旅その④白山中居神社と温泉編 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

つづく連続予約更新中で

おはようございます口笛

lalaですニヤニヤ

 

キャンプ旅続きますニヤリ

 

前回はこちら↓。

 

 

朝ごはんを軽く食べてから、

(食パンと卵・ハムがついていました。)

 

チェックアウトまで時間があったので

比較的最寄りの

白山中居神社照れ

前回の長瀧白山神社を開いた

泰澄大師が同じ頃拡張したと

伝えられているそうです。

 

とてもひっそりとした所にあります照れ

まぁ、白山の山の麓になるのかなニヤリ

すごく味のある、銅?の鳥居が

素敵でした乙女のトキメキ

 
 
ちょっと変わった形だけど、
岐阜ではたまに見かけるかも。
 
鳥居をくぐって進むと
大きな杉の木が沢山あります。
約200年~1000年ぐらいの
大木があるようですポーンポーン
階段にいる夫くんがかすんでるわ↓。
あれは参道なのかな。
 
鳥居から下って行って、川を渡ると
今度は上り階段があります。
森の中にある神社みたいな感じですニヒヒ
 
 
参道が終わると清々しい空気感の
境内が出現しますニヤリ
この狛犬さんはちょっと
まがかわいい感じだなぁニヒヒ
ちょっとまがまがしい感じだけどなんかかわいいww。
あくまでlalaが思っただけですよ。
目に特徴がありますよねなんか・・・。
 
後、ほんとにたまに感じる気がする、
神聖な空気感が凄かったです。
温度も低くなってるようなウシシ
 
そしてこれまた凄い聖水感が強かった
手水舎ね口笛口笛
※これもあくまでlalaの感想だけど。
湧水?水の量がものすごくて
気持ち良い手水舎でしたニコニコ
 
 
石の形も龍も素敵だったから
そうとう気に入って
沢山とってたねウインク
こちらの神社は無人でした。
御朱印はなくて、
スタンプがありましたよ。
あれ?コロナ渦だったからかな?
 
 
そして上の方に御本殿があるのですが、
その横に「磐境」(いわさか)という
社のない時代に神様が
鎮座された場所として
祀られていた所があります。
岩のようなものがドーンとありますニコニコ
 
御本殿よりなんかパワーを
感じるような気がしました。
御本殿はすがすがしい空間という感じ。
 
そういえば、参拝後階段を下りた後に
蛇を2匹見ました。
青大将かな?結構大きくて1Mぐらいの。
 
こちらの御祀神は
イザナギ・イザナミのご夫婦だからね。
蛇に代わって出てきてくれたのかな?
 
こちらの神社も凄く素敵で
隠れ?パワースポットな感じですね照れ
 
すっかり良い気を頂いた後は、
キャンプ場へ戻って、
個室温泉へ入りました口笛口笛
ナトリウム炭酸水素塩温泉ですウインク
高山とか奥飛騨、南紀白浜なんかと
同じ泉質みたいですね。
とろりとしていてお肌がツルツルします照れ
 
山の絶景を見ながら個室風呂は
日帰り温泉ではなかなかないのでは?
 
 
この時は非常事態宣言中?
だったから、特別料金みたいになっていて、
通常よりお得料金になっていました口笛
時間は通常より短いみたいでしたが。
45分だったかな??
 
その後、ダメ元で
道の駅巡りニヤニヤ
本当はこれがしたくて
この付近に決めたのだけど・・・滝汗
残念なことにどこも休業でしたね。
(既にチェックはしていたけど。
外にスタンプだけある時もあるのでねww)
 
お次に行ったななもり清見。
非常事態宣言のためお休み。
スタンプなし。
 
 
素敵な雪山が見られましたニヤニヤニヤニヤ
 
割と近くのもう一つ。
ここもお休み。スタンプなし。
もっくんが迎えてくれたわ~ニヒヒ
麒麟が来る真っ最中でしたねニヤリ
 
 
帰り道、荘川桜
ちらりと見られました。
※こちらは立ち入り禁止となってたな。
すれ違いざまに車撮ったわりには
なかなかいい感じに撮れています照れ
 
なかなか盛沢山の旅でしたニコニコ
 
ではまた手
 
 
ちょっとつぶやき↓
 

まぁ、無理だとは思うけど、

以前、最初の非常事態宣言は

本当の意味で効果があったような

気がしますね。

人の集まる所はきちんと

休業していましたよねゲッソリ

 

東京・・・・・アセアセ

解除したとたん、また増えたねゲロー

もう、どうしょもないよwww。

そりゃ小池さんも寝込むわチーンチーン

失敗に終わらないことを

祈るとしますかね。

 

名古屋は田舎ではないけれど、

まわりが自然ばかりで良かった。

関東にいたら、夫くんのガス抜き

する場所がなかったよね。ほんと。

なんだかんだ運のいいlala家です。

中国渡航はまったく進んでないけどもww滝汗

 

ではまた手