連続予約更新でおばようございます照れ

lalaです口笛

 

やっぱり週末分を作ってしまおう~。

ということで作ってしまいました。

 

でも、いつもよりは駒切れですwwニヤリ

これくらいのちょいネタにしたら

もっと更新が進むのは

わかっているのだけどね滝汗

 

これは去年のGWです。

4月の終わり頃だったかな口笛

 

前回はこちら。

 

まとめはこちら。

 

まずはここから。

岐阜【55】清流の里しろとり

ここの道の駅は比較的新しいやつね照れ

 

 
 

コロナ渦だったから、ちょうどこの時期

営業休止の道の駅だらけだったのだけど、

ここも確か営業はしてない感じでしたが、

スタンプが置いてあったのだよね照れ照れ

パンとかお弁当みたいな販売は

していたようなww。うろ覚えww。

 

でも、キッチンカーがいました口笛口笛

とってもかわいいので沢山とっちゃった。

lalaいつかキッチンカーやっても

いいなと思ってるもんでニヤニヤ

 

 

ブルドポークオーバーライスっての

めっちゃ美味しそうだったので、

ランチ用に購入していきました照れ

 

お次に向かったのは

大手本宮白山神社/白山長瀧寺

神社とお寺があります。

毎年1月に行われる「長滝の延年」は

約1000年の歴史があって、

国の重要無形民俗文化財です。

白山神社の中でも中心的なものの

一つだそうですよ口笛

もともとは717年(養老元年)に

白山中宮長滝寺として創建されたとか。

紆余曲折あって現在は

白山長瀧神社と呼ばれているようです。

 

 
参道がなかなか長かったです照れ
昔はこの周り一帯が
敷地だったのでしょうね。
かなりの大きさだったようです。
山吹が綺麗だったなぁ。
 
大きい杉の木やいちょうの木が
印象的でした照れ
 
 
霊泉もあって、
知る人ぞ知るパワースポットみたいです。
こちらの敷地内の空気感が
とっても素敵でした。
お堂もほんと良かったです照れ
すがすがしい風が吹くお堂でした。
 
こっちは神社↓こっちはお堂→
 
 
こっちはお寺↑だったかな?
 
女性の郡司さんがいて、
色々といちょうのお話とか、
この先行く予定の場所の説明とか
丁寧にしてくださいました。
ありがとうございました照れ
 
機会があればまた訪問したい
神社のひとつとなりました照れ
 
その後はまたふらふら~っと。
 
 
遠目に日本の棚田100選の
正ヶ洞の棚田が見えました。
まだ水は張っていなさそうだから
ちらりと見ただけだけども。
 
岐阜キャンプ旅その②へ続きます。
 
手