連続予約更新でおはようございますニヤリ

lalaですウインク

 

ちょこちょこ更新です照れ

これくらいわけると楽かもねルンルン

 

タイトル変えときました。

だってここ兵庫ですもんねニヤニヤ

 

そんな訳でのつづきから。

前泊?した翌日、2日目です。

 

ひとまず初めての場所なので

尼崎をぶらぶらすることにしました。

 

まずは夫くんが商店街をぶらぶら~。

lalaは前日見たのでカフェコーヒー

まったりしてたんだったかな口笛

 

その後気になる所を発見照れ

行ってみましたランニング

 

尼崎城まじかるクラウン

江戸時代の象徴だった尼崎城は

明治初期の廃城令により

取り壊されてしまいました。

1617年(元和3)-1873年(明治6)

約250年もあったのにね。

 

そして念願?の再建が

2019年(平成31)の3月に完成したと

言うではありませんかニヒヒニヒヒ

 

それは行かねばですねウインク

 

まぁあいにくのお天気でしたが・・・・アセアセ

綺麗でりりしいお城が見えてきました乙女のトキメキ

確か駅から徒歩10分ぐらいだったかな?

 

 

ふふ。ちょっと正面から撮ると

城の裏に背の高いマンションが

写ってしまうのが微妙でしたが・・滝汗

まぁ綺麗でしょルンルン

 

泰平時代のお城なので

立地的に仕方ないですよね。

でも、思ったより、中からの

見晴らしは良かったですウインク

 

確か以前の城の様子を

3D映像だったかなにかで

再現した映像がとても素敵でした。

まわりに何もなくって、見渡す限り

広い城内と山やら川やら。

当時の様子がよくわかりましたニヒヒ

機会があれば是非見てください。

 

なんだかミニチュアのような風景ね。

 

当時の街並みに入り込めるブースが

あったりもしました照れ

 

昔の籠はほんと小さいですね。

よくこんな入れ物みたいなものに

乗せられてたなぁ~滝汗

着物なんか着てたらほんと

狭そうですね滝汗滝汗

 

なかなか楽しめましたニヒヒニヒヒ

 

そしてお次はその近くにある神社へ。

 

櫻井神社

1882年(明治15)に建立。

歴代城主を祀っているそうです。

兵庫県の指定文化的建造物です。

 

ええと、これは神社を調べた時に

わかったことだったかと思いますが、

実はこの神社、最近の新スポットでも

あるらしいのです。

 

そう、嵐ファンの聖地的な所らしいのよ滝汗

lala別に狙って行った訳ではないのよ。

お城のほんとに近くにあったのですよニヤリ

 

まぁそもそも、嵐のメンバー櫻井くんの

名前にちなんでいるだけらしいので

ええポーン??って感じもありますけどねアセアセ

 

でもね、ちらほら嵐グッズを持った人を

見かけるんですよねニヒヒ

皆さんよくご存じですねぇ~ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

神社名にちなんでなのか、

桜の瓦とかがとっても印象的な建物でした照れ

 

そしてね、こんなお守り販売されていました。

「復活守」

復活守 Instagram posts - Gramho.com

※画像インスタからおかりしましたww

 

休止に入ったのは今年からなのに、

2019年の夏には確か

発表されて少し経ったかな?って

ぐらいだったかと思いましたが・・・ニヤニヤ

早いよねぇ~。

 

実はlalaの姪っ子がドンピシャ

嵐の櫻井くんファンなので

お土産にあげたら喜んでいましたよ口笛口笛

ついでがあれば、皆様も行ってみてくださいね。

 

その後、もう一つ。

古社に行くのが好きでして照れ

尼崎の総氏神とされている

貴布禰神社

1326年(嘉暦元年)創建?

移設や再建を繰り返されて

現在の姿になっているようです。

漢字は異なりますが、京都の

貴船神社と同じ「高龗神(タカオカミノカミ)」が

お祀りされているそうです。

水源の神様ですね照れ照れ

 

 

平べったいお顔の狛犬さんが

迎えてくれました照れ

だんじり祭りが有名みたいです。

確かに、境内広い感じがしました。

あ・・・。本堂がちゃんとした画像ないwww

すみません。

雰囲気だけ感じてください~滝汗

 

そんな尼崎散歩でした。

 

その③へつづく~ルンルン