1月の晩御飯と最近のもやもや | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

リアル更新でこんばんは!

lalaです爆  笑

 

コロナでも変わらずの

ひきこもり生活中のlalaですが、

たいていバイトのある

火と木にそのまま買い物に行って

ある程度まとめ買いを

していまうので、今でも

ほんとなんら変わりありませんww

 

最近の名古屋としては、

週末のスーパーとかドラックストアが

混雑している様子が伺えますww滝汗

 

平日の昼間が無理なら、朝早めとか

夜の終わり間際とかすごい

空いているのになぁと思うのですけどね。

わざわざリスクだと思われる

曜日や時間帯を選ばざるを得ない

ものなのかな?と疑問がわきますが、

それしか無理な方もいるんだろうけどさアセアセ

 

もともと名古屋では友人がいないので

ひとりですいすい必要なものだけ

買い物します。お昼もほぼ自宅。

ほぼ週2回ときめているから

ある程度いるものを把握してるのだよね。

けして買いだめではなく、

まとめ買いですww(2~4日分)

一般家庭より量多いなぁと

思われてそうですが・・・・滝汗

なもんで、普段とサイクルは全く

変わっていない日常です。

 

先週末はちょっと異様だったかなぁ。

 

土曜日は

夫くんが子供みたいに家に

ずっといれないタイプなので、

仕方なく人込みを避けて

流すだけ重視のドライブに行きましたが

いたるところのスーパーや薬局の

駐車場は満車状態。

お天気も良かったので

道行く人も普段より多め。

 

本当に緊急事態宣言でたのか!?

と目を疑う光景がそこに・・・・滝汗

(愛知はあくまで県としての自粛ですが)

 

人の集まる場所は避けているのは

明らかにわかるのですが、

地元を無駄にウロウロしている風な

人のまぁ多いこと!!ガーンガーン

意味あるのか??

 

まぁ車のない家庭は歩くしか

ないのだろうけど、

名古屋では結構異色な感じで。

名古屋民は案外週末車で

お出かけ民だと思うので

普段の週末にそんなに人が

外に出てるなぁと思ったことがなく、

不思議な世界でしたwww

こんなに人いたんだ?的な。

 

というか、この状況下で

人込みを避けずに買い物を

する人の気がしれないというかwww

 

え~~~びっくり

 

どういうことなんじゃ。

なんだろね?意識が低いというか、

まだ自分は大丈夫と思い込んで

いらっしゃるのか。

なんか異様に感じました。

 

lalaはまぁ運よく比較的人の少ない

時間帯で買い物ができるので

関係ないといえばないのだけど、

でも、近所の方たちが

意識薄いのかな?とか

思ってしまうとなんか怖いなぁ。とか

感じてしまいますね。

 

この状況下では、気を付けるべき所と

そうでも無い所とちゃんと理解して

おいてほしいなぁと思うんですよね。

 

不要不急の外出がいけないとは

思いません。

でも、普通に生活していても、

3蜜を避けるとか、人の少ない

時間帯に行動するとか

できることいろいろあると思う。

 

出かけられないからって

近所に家族で買い物に行ったり、

混んでいる所にわざわざ集まるのは

いかがなものか?と思うんですよ。

 

ある程度気をつけながら

人のいないところに出かけるのは

いいと思うんです。

かわっぺりでも公園でも。

車なら家族以外誰ともかかわらない

こともできます。

 

外出自粛なのに家族で

買い物ってどうなの?

百歩譲って留守番させられないとか

いろいろあったとするけど、

理解できないのが、3蜜を

避ける行動が出来ないの??

という所でしょうか。

 

スーパーも薬局も行った時間が

混雑してたら時間をずらして

また行けば良くない?

そんなに食べるものがないの??

そんな必要不可欠に買わなきゃ

いけないものがあるんでしょうか?

甚だ疑問。

不思議すぎる滝汗

 

皆さん人込み怖くないんでしょうか??

今現段階でコロナになったら

間違いなく、家族や同僚に

移してしまうし、その責任は

とうてい取れるものじゃないと

思うんですけどゲロー

 

ならない努力・移さない努力を

もっともっと推奨しないとだめだなぁと

思います。

 

ニュースもさ、医療とか保健所が

大変というニュースばかりじゃなくて、

(そこは大問題ではあるけど)

コロナになるとどうなるのか、

2週間の自宅待機がどんななのか、

かかったことによって

生じるいろいろなことをもっと

特集して、コロナにかかると

大変なことになるんだということを

もっとアピールしてほしい。

 

自分は大丈夫。という考えを

ぬぐい去ってほしい。

 

いろいろ一筋縄ではないことばかりで

混乱している情勢だけど、

一人一人の危機管理能力を

フル稼働させて

一人でもコロナになる人を

減らせていけるように徹底的に

周知してほしいわ。

 

それが結局医療者たちや

保健所の人たちをも助けることに

なるのだからね。

 

3蜜を避ける!!

 

これってどう考えても

赤文字でアピールすべきことでしょ。

緑でやわらかめになっちゃってて

案外一部の国民には

伝わっていないと思いますえーん

緊急事態宣言だしているんだから、

そこはもっとアピールすべき所じゃぁ~!!

ムキームキームキームキームキームキー

 

っと

なんか急に怒りがわいてきてしまった。

 

結局国としては命令できないとはいえ、

自主的にでもちゃんと取り組んでくれるよう

もっと分かりやすく掲げてほしい~えーん

 

全国で日々感染者が

増え続けていって本当にせつない。

 

病院関係者も必要不可欠な

仕事の方々も日々

コロナと戦っていて、

最も危険な場所で仕事を

してくれているのだから、

その方たちの負担を少しでも

軽くできることは一人でも

コロナになる人を減らすこと。

 

まさか自分が。が

常に起こりえる状況下というのを

もっともっと分かりやすく取り上げて

ないなぁと思うんですよ。

 

自分は絶対になったらいけない

っていう思いで戦っている方々が

たくさんいることをどうか理解して

一人一人が無理をせず、

協力していけたらいいなと思います。

 

なんか最近のもやもやでした滝汗

 

そんな訳で、おまけ的になってしまったww

1月の晩御飯です口笛

 前回はこれ→12月の晩御飯

 

年始も前半はいなかったので

結構量的には少なかったみたいです。

 

 

ナイフとフォーク雑煮、七草がゆ、ハム

 

ナイフとフォーク牛丼、キャベツスープ

 

ナイフとフォーク納豆オムレツ・キャベツスープ

 
 
ナイフとフォークサラダ・おもち・イカフライ
  肉団子(この日はお惣菜でしたねww)
  わかめサラダ?(山くらげ?)
 
ナイフとフォークジャガイモと豚肉炒め・サラダ
  うどん入り茶わん蒸し・ささみの明太あえ
  わさび菜サラダ
 
 
ナイフとフォークトマトクリームとルッコラのそうめんパスタ
 
ナイフとフォークチーズトッポキ・鶏とキャベツ炒め
  かぶとサーモンサラダ
 
 
ナイフとフォークサケとわさび茶漬け
 
ナイフとフォークシメジと豆腐鍋・ハム
 じゃがいも汁
 
 
ナイフとフォーク厚揚げと豆腐のあんかけ丼
 かぼちゃ・ハム・湯葉・サラダ
 
ナイフとフォーク豚肉カレー・サラダ
 
ナイフとフォーク牛とジャガイモ炒め・サラダ
 
案外たくさんありました。
ごちそうさまでした口笛口笛
 
ではまた、2月へ続く!
 
手手