ぶらり福井旅★三方五湖レインボーライン~天空の庭園~ | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

連続予約更新中でこんにちは!
lalaです口笛
 
皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか??
lala家は今頃島についたかなぁ??
って所だと思いますニヤリ
無事飛行機飛んでくれてるといいのだけど。
 
まぁそんなわけで、
また過去備忘録に戻るのですが、
世間はGW期間だし、
プチトリップ特集をしようかなと。
なにかお出かけの参考になったら
良いかなぁと。
もしくは、旅行気分を味わって
いただけたらいいかなぁと
アップしていきます照れ
 
こちらは比較的最近のものです。
お花見散歩①で行った翌日。
いつもあまり日曜日は遠くに
お出かけしないのですが、なにか
物足りなかったらしい。
あ、そうだ日曜日のがお天気が
いい予報だったので土曜日は
近場にしておいたのだったかな。
 
そして梅がみたいと福井へ車
2月下旬でしたが、そもそも名古屋より
早いわけないですからね。
 
梅は無理だろうと踏んだlalaは
行ってみたかった湖をリクエスト照れ
 
若干遅めの9時過ぎ出発。
名古屋から2時間ぐらいだったかな?
お昼前に着いたのはこちらの
これは福井なので、いつもの
シリーズではないです。
 
目の前に見えるのは三方湖乙女のトキメキ
 

 

ちょっとした展望台のある

駐車場が広い道の駅でした。

車中泊には向いてそうですね。

 
(有料です。往復普通車1040円。
駐車場代と思えばまぁ高くはないかな。)
カフェで夫くんだけご飯を食べて、
(途中コンビニおにぎり食べたのでww)
山頂公園を目指しました照れ照れ
これは山頂公園の駐車場から↓
 
 
それではいざ、山頂公園へ向かいます~ラブラブ
山頂公園へは、リフトかゴンドラで。
(遊歩道もありますww)
料金は入園料と乗り物代含んで
大人800円、子供600円。
JAFカード提示で少し安くなったかな?
 
リフト大好きなのでリフトに照れ照れ
真横にゴンドラが通っています。
 
 
楽しいラブラブいい感じです乙女のトキメキ
 
そして山頂公園へ到着~音譜
 
※HPより画像おかりしました。
 
じゃじゃぁ~ん音譜音譜
三方五湖が一望できま~すラブラブ
ちょっと春霞みっぽい感じでしたかねあせる
 
 
そして両方向からお参りできる
和号神社
 
 
メビウスの輪や、鉄のカブトムシオブジェ?
恋人の碑、鐘?
茶屋やカフェなどがあります。
 
そして願いを書いて投げる(1枚100円)
かわらけ投げが出来ます照れ
夫くんがやってみました。
 
 
湖に落ちるのではなく、林?に
落ちて行きますけどww滝汗
自然に戻る素材だそうです。
 
ハンモックもありますニヒヒ
そして五木ひろしさんの歌
ふるさとが繰り返し流れています。
(レコード盤があるのでww)
 
 
気持ち良い素敵な展望台ですピンクハートピンクハート
まだこの時は寒かったかな。
バラ園もあるので、見頃は5月下旬かな?
 
 
↑梅もちょっとありました。
 
流れる雲がいろいろな表情をしていて
雄大でした~音譜音譜
 
そして東の展望台には去年オープンした
足湯がありました照れ
 
 
 
丁度夫くんが入る時、他の人が
いなかったのでいい感じですねぇ~照れ照れ
 
万葉集でも詠われているそうです。
 
若狭なる 三方の海の 浜清み
 
い往き還らひ 見れど 飽かぬかも
※若狭の三方の湖の浜は清らかなので
行きつ戻りつしても見飽きないという意味だそう。
 
そんな絶景でしたちゅーちゅー
 
 
かれこれ知らぬ間に
2時間ぐらい経過していました。
 
 
た~んと絶景を目に焼き付けましたピンクハートピンクハート
 
そして帰り。
降りるのはゴンドラにしようかと
思っていたのですが、
面白そうなのでリフトにしました。
 
 
これまた絶景~音譜音譜
下りリフトに乗るのは初めてかも。
思いがけずスリルが味わえましたラブラブ
アトラクションのように楽しかったです照れ
 
そして入り口のカフェでアイス音譜
墨ミントだったかなぁ?
季節によって変わるみたいです。
 
 
そんな訳で、三方五湖を満喫しました。
後半へ続く~照れ