名古屋港水族館 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

リアル更新でこんにちは!

lalaです。

 

基本的にlala、水曜日は

まったり日に決めています。

 

なんだか一番まったりしたい日なんですよ。

 

そもそも水曜日が好きなのは

大抵学校の授業で美術の時間が

あったからかもしれません。

 

だから好きな習い事は水曜日に

したりもしていたけど。

 

そんな訳で創作したりもくもくと

作業したり、まったりしたりの日に

水曜日としているlalaです。

 

まぁジムがお休みってこともあるけれども。

ブログを書いて、記事書いて、

家計簿して、ネイルやりたいな。

 

お天気がいいのでシーツを干しつつ。

どこまでできるかなぁwww

 

そんな今日のブログは7月2週目に行った

【名古屋港水族館】

 

この日は雨か曇りだったので

涼しい水族館に行くことにしました。

これも昼過ぎ出発。

 

夫くんは水族館好きで。

特に好きなのは深海魚だけどねww

 

入口入るとすぐにシャチの大きい

水槽があります。(北館2階)

が、この日は水槽を清掃中の

イルカがいました。

涼しげでした~。ペアがかわいい。


 

ごまふアザラシも1枚だけ。↑(右上)

なかなか動いているのでかわいいのが取れない~。

 

おつぎはベルーガ。

北極のシロイルカだって!!

ボール遊びを飽きずにしていました。


 

北極とその周辺の冷たい海

(カナダのバドソン湾)を

再現したプールで

冬は一日中太陽が昇らず、

夏は夜になっても太陽が沈まない

特殊な場所を再現しているそうです。

 

綺麗な冷たい水に楽しそうに

泳ぐベルーガでした。

 

結構大きかったなぁ。

真っ白でしたが、小さい時は

灰色とのこと。

 

見とれていたらシャチのショーが

はじまりました。

シャチはとっても大きい!!

海の王者と呼ばれているそうです。

シャチは呼ぶと寄ってくる!

巨体がかわいく見えます。


 

↑左側は戻されたイルカプールのイルカ。

 

北館を満喫して南館へ。

 

するとまたちょうど

マイワシのトルネードが始まりました。

約3万引きのマイワシ。圧巻でした。


 

うっとりと見とれました~。

 

そして日本海の海を見ます~。


 

↑右側共生水槽にいるコブダイ。

人みたいなお顔してる。

クラゲは少なかったかな。

 

赤道の海エリアへ。

素晴らしいサンゴ礁大水槽。

1F~3Fまで繋がっている

これまた大きな水槽です。

 

めずらしいレオパード柄のエイかな??


 

個人的にはこの水槽が一番好きかも。

お鼻がピノキオみたいなテングハギ。

怒った顔のサザナミフグ。

見ていて飽きない水槽でした~。

 

その後はライブコーラル(サンゴ水槽)で

ニモを観察。


 

↑右下はオオシャコガイ。

画像ではわかりにくいですが、

人の顔の数倍の大きさでした。

初めて見たかも~。

 

最後はかめとペンギンで♪


 

水の中のペンギンもかわいかったです。

 

◇ミニメモ◇

●名古屋港水族館:http://www.nagoyaaqua.jp/