2024BRM504さくら600会津若松の試走(前) | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

5月4日に開催されるRさくらの会津若松600の試走に行ってきました。

 

今回は余裕をもってスタート地点に到着。

虹の広場の建物の前でスタート前の1枚。
 
代表のひとみさんがお見送りに来てくれてただのおしゃべりみたいな
「打ち合わせ」をして

 

信号のところからスタート。
 
最初の堀切橋を越える付近までは2か月前の「常陸国出雲大社200」と同じ。
その後はしばらくR6を進みます。
ルートチェックしている時はちょっと不安に思ったR6も
時間帯なのかそれほど交通量もなくスムースに通過。
 
松戸隧道からR464に入るとここは自分にはお馴染みの梨街道。
ここ数年、夏の終わりになると何度か梨を買いにきているところ。

梨の花が咲いているのを見つけて一枚カメラ

この後、走りながらでも梨の花が咲いているところが何か所かありました。

 

スタートから40㎞ぐらい付近のイートインのあるセブンで休憩。

この先でふじみ橋を過ぎると利根川水郷ラインはずっと土手沿いの道で

コンビニどころか左側には自販機すらない区間が続くので

イートインでちゃんと座って食べておきます。

 

利根川水郷ラインは景色が変わらず、途中かなり退屈したけど

いい感じの追い風のおかげで無事脱出。そしてその追い風のおかげで

自分スケジュールよりも30分以上早くPC1に到着。

暑くなってきたので水分補給もしっかりしておきます。

 

PC1は「セブンイレブン鹿嶋スタジアム入口」店。

でもまだカシマスタジアムは見えないな、と思っていたところで

見えてきて、ちょうど信号で停まった横に

こんなモニュメントがあったので1枚カメラ

でもあとで聞いたところによると、この奥には「ジーコ像」があったらしい。

そっちも見たかったなぁ~

 

ここからのR51はあちこちのブルベで何度も走った区間。

この区間いつも退屈しながら、眠くなったりしながら

走ってた記憶のが多かったけど、久しぶりだったこともあり、

風向きもよかったのでそれほど飽きずに進みます。

途中果物の直売所でアイス(ジェラート?)らしきものが

買えそうなのが見えたけど、このPC間は短いし、

とにかくどんどん進んで寝る時間を少しでも多くとりたい、というのが

今日の目標なので諦めて進みます。

 

大洗の海が見えてきたら

側道に入って右折して、かねふくのたらぴよやアクアワールドを横目に進んで

 

この大きな鳥居も久しぶり、と思ってたらちょうど信号で停まったのでカメラ
 
数キロ走ってPC2のファミマ。この辺まで風が巻いていたのか追い風だったり向かい風だったり。
でもここで自分スケジュールからの貯金1時間なのはいい調子ってことかね。
このファミマはおさかな市場に近いからか前の道路も含めて混んでるし、
駐車場が狭くて車の出入りも頻繁。
サッと買い物をしてレシートもらって補給はこの先で、とすればよかったけど
すでにお腹が空いてしまっていたのでちょっとだけ食べて休んでいきます。
 
PCを出て1㎞も走らないうちに道路の反対側に「ほしいも専門店」登場。
ここは以前AJ千葉の大洗発のブルベの翌日に来たところ。
確かお芋のジェラートが食べられたはず。
あぁ、コースチェックしたときに気づいてたらさっきのファミマじゃなくて
ここに寄ったのに!!
が、まだ今日の予定の半分だし、とにかく寝る時間を確保、ということで
そのまま進みます。
 
常陸大宮に入って少し眠気がきたので24時間以上断っていたカフェイン導入。
寝ぼけてたのかHOTの方のボタンを押してしまったんだけど
ちゃんとカップに収まってひと安心ε-(´∀`; )
風通しのいいところで涼みながら、ちょっと目を閉じて休憩。
3分ぐらいでスッキリしたので進みます。
 
ちょっと走ったら

本日の目的地が青看板に現れた。

 

そしてその後すぐに

セコマ!
またしても「ここで休憩すればよかった~」となったけど休んだばかり。
というわけで

とりあえず急いでこれだけ買って出発。

 

この後「ビーフライン入口」という交差点が出てきて

「え?聞いてないけど…」と思ったら入口の前を通過しただけでした。

Rさくらのコースは優しいのです。

 

大子町まで来ると久慈川と何度も交差しながら進むようになり、

景色もかなりいい。

ちょっと停まって写真を撮ったりしてみたけど

 

せっかくなので橋の上で景色をみながら
さっきのおにぎりをいただくことにします。

買ったとき結構熱かったので、まだほんのり温かい!

 

みちのくに入りました。

 

何の建物だろ?と思ったら

矢祭山駅。
桜もきれいだったのでちょっとだけ戻ってきて1枚カメラ

 

そして道の駅はなわで飲み物を買って補給タイム。

ここから本日の目的地まであと60㎞ぐらい。
600のブルベだと夜中にホテル着になることが多いので
こんな明るい時間に「あと60㎞」と言ってるのがちょっと信じられなかったけど
その分明日はきっちり半分走らなくてはいけないんだよな…
 
この先で「石川」という地名を見て
「もしかして石川ってあの広域農道の石川???」なんてちょっとビビったけど
Rさくらではそんなところは通らない!
 
大洗を過ぎてからこの辺まではずーっと向かい風。
進まないほどの強さでもないから前には進んでいるけど
ジワジワ上ってジワジワ向かい風でだいぶヘトヘト。
風も冷たくなってきたので自販機で温かいものを飲んでちょっと休憩。こんなヘトヘト具合でもホテルまであと2時間はかからないはず。もしこれで峠越えなんかやったら朝になってただろう、と思うと今日は郡山までにしておいた自分、GJ👍
というわけでもう少しがんばります。
早くホテルについて1分でも長く寝る、それが目標!
 
国道にぶつかり、ちょっと街らしくなってきたところで
PC3のファミマに到着。
イートインがあったけど、店員さんに聞いたら18時には閉めてしまうとのこと。
ま、ホテルまで近いので食料を調達してすぐに出発します。
 
あと数キロ走って本日のお宿、ルートインに到着。
予約の時に「ロードバイクを部屋に持ち込み希望」と添えておいたので
レベッカ共々、スムーズに部屋に入れました。
結局自分スケジュールより1時間弱早着。
あの風の割にはよくがんばったよ、自分!
 
いつものブルベだったらホテルに着くのはもうロビーも大浴場も閑散として
貸切みたいな時間になるのだけど、今回は290㎞もいかないところでの宿泊なので
まだワサワサしている時間。それでも大浴場の洗い場はすぐに確保できてので
さっさと汗を流して大きなお風呂に浸かって疲れも取って
目覚ましをセットしたらさっさとお布団へ。
明日は今日より上りも多いし距離も長いし天気も悪くなりそうなので
いろいろ覚悟しつつ、とにかく寝ることにします。
 
つづく
 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村