つくばへ | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

ここのところ休みがブルベやその準備で取られてしまっていましたが、ブルベもシーズンオフになり、お天気もよさそう、ということで、久しぶりに筑波に行ってきました。
 
週末はいいお天気の中で自転車を楽しむ仲間たちをうらやましく思いながら仕事をしていたので、今日は楽しむぞ!

平日休み仲間の黒鬼軍曹が一緒に走ってくれるというので、車に載せてもらうために移動。開店とほぼ同時にパン屋さんに入って買い込んだら集合場所に向かいます。
 
で、到着。
小町の里。ここからスタート。
 
とてもいい天気で秋らしいものがたくさんあったので、スタート前にいわき君で撮影会。
 
すすき
 
 
で、スタートして最初はパープルラインへ。
朝日峠の手前。いいお天気だ。
 
前日レース&超長距離を車で移動してきてお疲れモードの黒鬼軍曹なので、今日はついていかれるチョキ
 
風返し峠から湯袋方面に下って
 
キャンプ場への道。
たまがわブルベのつくば200の時、「ここなら自販機があるかも?」と思っていたけど、これ、結構な急勾配。ブルベ中にはあまり寄り道したくないかも(笑)
 
行ってみたらこんなところ。自販機は…あったかな?
 
 
カマキリがいました。
 
湯袋から林道を抜けてきのこ山に向かおうとしたら「お昼だよね?!」と黒鬼軍曹。確かにそんな時間。ホントは加波山を越えたところで行こうと思っていたけど、ここで予定を変更してフルーツラインの方に下って
 
イバラキのグルメと言えばセイコーマート
豚丼をいただきます。温玉つきは贅沢品らしい

黒鬼軍曹が買ったのは「ザンギ」じゃなかったえっ
 
せっかく下ったので、一度千葉ブルベのときに気になった「東筑波ユートピア」の前を通ってきのこ山に向かうことにします。
 
だいたいの方向だけ確認して走り出して、看板を発見。
左矢印乗用車 上矢印大型車」とあったので、乗用車の方へ。まぁ車が通れるくらいなら自転車でも大丈夫でしょう、と行ってみたら
 
こんな道。
ここ、対向車来たらムリでしょ…ガーン
雰囲気は嫌いじゃないけど、結構きつかったりする。
 
怪しげな「塾」
 
募集中?
 
性能研究所って…。
 
なんか変な音楽(笑)が流れている入口。
 
でもさらに上るといい景色。
 
きのこ山(だと思う)に着いたら
ハングライダーをやっていました。
こんなところを飛べたら気持ちいいんだろうけど…飛び立つまでは怖そうだなぁ
 
飛んでる~
 
加波山まで行って
峠なのに上りの入り口っていう変なところを通って
 
この風車を過ぎたらやっと下り。
 
フルーツラインまで下りました。
 
別のセイコーマートでちょっと休憩。
コンビニコーヒーなのにここのは美味しかった!
 
で、あとはひたすらデポ地に向かって走って
とりあえず真っ暗になる前に帰着。
暗くなるのがだいぶ早くなりましたなぁ~
 
というわけで、約70㎞のライドは終了。
いいお天気で、上っても汗だくにならない気温で、気持ちよく走れました。
黒鬼軍曹にも(たぶん)初めてのきのこ山&加波山を楽しんでもらえたようでよかったです。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村