ウォーキングイベント | 自分の足でどこへでも

自分の足でどこへでも

変形性股関節症だけど、自分の足でどこにでも行きたい

「手術の先輩」KAOさんに声をかけていただき、ウォーキングイベントに参加してきました。
ウォーキングイベントなんて初めてなのでその辺を考慮していただき、KAOさんが選んでくれたのは皇居一周の5kmウォーク。5kmなんて距離を歩けるんだろうか?どれくらいかかるんだろうか??私に合わせてゆるゆる歩きましょう、と言ってくださるKAOさんにお任せして、とりあえず行ってみました。

桜田門をくぐった所で受付。

他のランニングイベントなんかもこの辺で受付をやってて、それ以外にも皇居ランな方達もたくさんいて、なんだか賑やか。

で、時間がきたのでスタート。
なんかすごくユルい感じ…

皇居の周りとは言え、歩くのは車道の横の歩道。
ランの方たちがバシバシ追い越していきます。

東京駅が見えた。

平川門

東京国立近代美術館工芸館
(と、あとで調べてわかったあせる)

千鳥ヶ淵

英国大使館

半蔵門といえば

TOKYO FMウインク

気づいたらもう4km以上歩いていて、ゴールはまもなく。おしゃべりしながら、カラッとした気持ちいいお天気の中を歩いていたらあっという間!
ずっと都民をやってるのに景色が新鮮で、飽きることも歩き疲れる事もなく歩いて行ったら

桜田門をくぐってゴール。
完歩証とお土産をもらってウォーキングイベントは終了。所要時間は1.5時間にもならず…あっという間でしたてへぺろ

桜田門からまた外に出て
国会議事堂が見えたので一枚カメラ

先週ぐらいまでの蒸し暑さだったらもっと大変だったかもしれないけど、いい気候で楽しく歩けました。

お昼はKAOさんが見つけてきてくれたお店にフラれてしまったので、近くにあったタニタ食堂へ。

週替わりランチをいただきました。

有楽町の駅まで行って
北海道どさんこプラザでメロンミックスソフト。
ソフトクリームがポスターに溶け込んでしまったあせる

KAOさんとはここでお別れ。
イベント探しからランチスポットまで大変お世話になりました!

この後、時間があったら行きたいと思ってた場所2ヶ所に寄り、帰宅してひと息ついてから美容院へ。すべて歩きで通したら1日の総歩数が24,000歩に。それでも手術したところが痛むことはなく、他の部分も変な疲労などはナシ。ウォーキングは自転車よりも更にペースがゆっくりなので、自転車よりももっといろいろなものがゆったりと見られて、これもなかなかおもしろいな、と思いました。とにかく、自分の足で自分の行きたいところに歩いて行かれるというのは本当に素晴らしいことだとまた改めて実感した1日でした。

KAOさんに何度か「まだ3ヶ月ですからね」と言われ、そう言えばそうだったと思うくらいもう何の不自由もない毎日。先日の術後3ヶ月の診察で「制限なし」と言われてもう全く自由の身になった気分でいたし、自由になったことには変わりはないけれど、自分の左脚には人工股関節が入っている、その事は忘れないように気をつける事は気をつけて毎日を過ごしていかないと、と思いました。