プライベート旅行✈️〜久々の台湾へ①〜 | 主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

主婦 旅人 ときどき女社長 Madame Miki のブログ

メンズ子育てが一段落したアラ還主婦。
旅とオシャレ好きが高じて
海外買付→輸入販売→法人化。
気がつけば旅を仕事にしています。
ワクワク好奇心で
世界を旅して見つけた私世代が欲しいものをご紹介させていただきます。
旅、ビジネス、スピ活が人生のライフワーク♪


プライベート旅行〜久々の台湾へ〜①



復活を宣言しつつも、
またも更新に間が空いてしまいました💦

その間に、プライベートで
久々の台湾🇹🇼旅に行ってきましたよ♪


アフターコロナ

昨年から〜ドバイ🇦🇪、韓国🇰🇷、韓国🇰🇷、タイ🇹🇭

と5回目の海外です。

*4月以降〜出入国手続きは、すっかりコロナ前に戻っていました🤗


なんといっても風水・気学では
今年は6月が運気10倍の"旅行月"ですからねぇ〜

旅行✈️好きとしたら、行くっきゃないでしょう✊

で、6月の私の吉方位は南西〜

今回はひょんなことから、
長男が旅のお供です♪

思えば…
幼少期〜中学までは毎年、学校の春・秋休みに長男&次男を、
ただ私の"旅行好き❤️"が理由で海外に連れ回していたものの(→主人は仕事)

思春期に入ると"親との旅行はもっての他!"と
ずっと10年近くパス🙅され続けていました…

が、ここにきて
どういう風の吹き回し?
戻ってきてくれたの?💓

いや、ただスポンサー同行旅にちゃっかりメリットを見出したのでしょうね…

(彼にとっての久々海外でもっていきなりアフターコロナ旅だったので、旅ついてのおさらい&今後旅の予習らしいです)



遠い…まだ台北101が世界一だった
兄弟の幼稚園時代にも訪れた台湾
(全く記憶はないそう😑)の
懐かしい思い出を辿るノスタルジック旅となりました。

当時はとにかくハードでしかなかった子連れ旅でしたが、 
私の身長もとっくに追い越し、
いつの間にかけっこう頼れる存在✨✨

相棒になっていた事に

ちょっぴり嬉し驚きでした。

純粋に楽しかったです♪


〜旅の記録〜

これまでも数回台湾は訪れていて、

観光スポットは一通り巡っている事から

今回は気まま〜なまったり台北旅です

さてさて飛行機はねー、

羽田発のLCC

"タイガー🐯エア" 

(子供に贅沢させちゃいけませんからねー!)


まだ就航したばかりですから

機体、機内は綺麗✨✨で

キャラクターのタイガーちゃんがなかなか可愛ゆかったです♪



羽田発5:25〜 台北(桃園)8:00着

(帰路 台北0:10〜4:25 羽田着)

は、割と使えます♪


①早朝発着理由で価格はお安いですし、


②今回は3泊4日(1泊は機中泊って事になりますが)ですが、いわゆるゴールデンタイム✈️発着の2泊3日や、3泊4日より

まるまる3日間、フルに活動できます👌


③また今回は土曜日〜火曜日の日程ですが、

火曜日早朝着✈️なので、

今期月曜休み大学生の長男はサボる事なく、

いったん家でシャワー🚿浴びてから大学に行きました👌(寝不足で殆ど授業中は😴らしいですが…)


これなら旅好きサラリーマン、OLさんも

金曜日夜〜月曜日朝の2泊3日で

まるまる2日間満喫出来ますネ♪


⤵︎わらす

しっかり羽田発LCC旅✈️ならではの

早朝出発までの(我流)寝床確保方法も伝授しました😁

大学生にラウンジ利用はまだまだ早い、しっかり自分で修行して利用してください!

ってかね、"プライオリティパス"、1月末で羽田では使えなくなってましたっ🤣



完全なプライベート旅行といいつつ、

買う気満々♪のほぼカラのスーツケースも持参



話を旅に戻しまして、

朝食は豆漿で有名な"埠杭豆漿"へ〜

土曜日午前中ですからね、、、

40分並びましたよ…😅🌀





並んだ甲斐あって、とても美味しかった😋ですが、

多分…街中の、人集りのある他のお店でも充分に美味しいのでは?

というのが正直な感想です。


詳しくは⤵︎




ちょいと遅めの朝食、ブランチ後は

先ずは"龍山寺"ロンシャンスー


"縁結び"の神様✨✨

月下老人様に訪中のご挨拶


今回の(私の)旅の目的は愛読書♪

桜井識子さんの著書⤴︎の検証旅でもあります✨✨なんてたって、識子さん著書全て持ってますし、

全てちゃんと読破しております♪

*自他共に認める"識ラー"ですからっ\(//∇//)\〜


占い🔮横丁では、ちょいと鑑定してももらいました

なかなか面白かったです♪



食後はMRTで北門下車、

そのままレトロタウン、リノベーションショップで有名な台湾最古の問屋街・迪化街へ〜


*あまり、街の魅力、レトロタウンを伝える写真がなくて😅


こちらでも識子さんおススメのお寺に参拝しました✨✨写真撮り忘れ〜💦


ついバイヤー目線で買付できるものはないかと探してしまいますが、レトロ柄の布小物、漁師バッグなどetcありましたが、

アジア圏ではよく行く中国、韓国、タイ、ベトナム、インドなどに比べると…あまり仕入れるものはなかったかな…





とにかく暑かった🥵💦ので、

ここらでちょいとカフェタイム

"小豆ミルク&タロ芋団子かき氷♪"

(本当はmapで調べた有名店に行きたかったですが、

急に血糖値が下がって🌀とにかく目についたお店へ〜

これが"アラ還"のツラいところ💦)


冷たくて美味しかったです😋

ちょっと日本の小豆🫘、あんことは違った味でした



こんなレトロなお店がいっぱいです。



お待ちかねの夕食は"カニ🦀おこわ"で有名な

"欣葉"シンイエ で♪

ところがどっこい、長男は甲殻類アレルギーで

カラスミ炒飯に変更〜😭


こちらのお店の名物:

食後に出されたプチデザートが嬉しかったです💓



が、食後は

士林夜市で改めてデザートタイム♪🥭

手がベタベタで💦肝心のデザート画像ないです



今日の〆は本日1番のお楽しみ♪

足🦶ツボマッサージ"活泉"さんへ〜



1日中歩いた足への

悶絶マッサージがたまりません😆

これがために歩きまわったといっても過言ありません👌

各国これまで体験した中で1番✨✨


それくらい、ゴッドハンド✨✨





足の疲れもとれたし、

部屋に戻って

やっとふかふかベッドだ〜😆🎶で

バタンキュー😴😪


初日はおしまい



あらいやだ〜

上手い下手は別として🙏書き始めると

つい筆が止まらなくなってしまいます


②に続く〜


長くお読みいただき、

ありがとうございました✨✨✨