25日(日)の夜22時から「沁みる夜汽車スペシャル」にゲスト出演します。

鉄道を舞台にした心温まる実話を紹介する番組「沁みる夜汽車」。

今回はその特別編を、東武鉄道の旧下小代駅舎をスタジオにしてお送りします☺️


心に「沁みる」小説を数多く執筆されている重松清さん、そして「沁みる夜汽車」ではいつも素敵なお声でナレーションを担当されているアナウンサーの森田美由紀さん、お二人ともとても温かく優しいお人柄で、お話も楽しく、ご一緒させていただいて嬉しかったです✨


木造駅舎がなんとも趣のある旧下小代駅。
しっとりと小雨に濡れる夜桜も美しく、幻想的な世界でした🌸


番組の前半では、反響の大きかった物語「49歳差の友情」のその後を追ったり、重松さんの体験をもとに鉄道と人生の関わりを考察。また巨大な東京駅で働く1人の女性の物語をご紹介します。

そして後半は、東日本大震災の直後、漫画「新・鉄子の旅」のメンバーが石巻でお会いした今野さんご家族のエピソードをお送りします。


↓その当時のことを綴ったブログです。

http://ikkitetsu.blog85.fc2.com/blog-entry-147.html?sp


あれから10年、今野さんご家族のお宅を再び訪問させていただきました。

ご家族が過ごしてこられた10年。そして、中学校を卒業し、夢に向かって新たな一歩を踏み出した莉希くん。

10年という節目の年にこの番組のオファーをいただき、今野さん達にあらためて様々な思いをお聞きすることができたこと…何だかご縁を感じずにはいられません。
自分にとって特別な番組になったような気がします。

他にも、新幹線の開発に挑んだ技術者の思いや、全国各地の美しい鉄道の映像を撮影するカメラマンさんの物語もご紹介します。

「沁みる夜汽車スペシャル」
放送は
NHK BS1 4/25(日) 22:00~23:50 
(前半 22:00~22:50  後半 23:00~23:50 )
です。

ぜひご覧ください✨