東日本大震災から10年経ちました。

節目の「10年」といっても、これで終わりではなく日々は続いていく。

こうやって、今生きていられることに感謝して、何年経ったとしてもずっとずっとこの日のことを忘れずに想いを寄せていきたいです。



少し前にある番組で石巻に住む今野さんご家族のお宅を訪問させていただきました。

初めて会った時5歳だった莉希くんは、今年中学卒業…!

『新鉄子の旅』のイベントや三陸鉄道の旅などで何度もお会いしていましたが、ますます頼もしくなった莉希くんの成長ぶりに驚きました。

莉希くんの卒業式の動画もお母さんの奈保子さんから送っていただき、新鉄子のメンバーで共有させてもらったのですが…感動して思わず涙が😭←完全に親戚のおばちゃん。

今野さん達と、この10年についてたくさん積もるお話をさせていただきました。

番組のことはまたあらためてお知らせしますね。


撮影の合間に、以前、奈保子さんからいただいた「おのくん」の里帰りもしてきました。

陸前小野駅そばにある、おのくんの実家「空の駅」。


空の駅の中には、カラフルな大小さまざまの「おのくん」がいっぱい!

一つ一つ、東松島市内のお母さん達が手作りしています。

「おのくん」についてはこちら↓



連れてきた黄色いおのくんに相性ぴったりな白いボーダーのおのくんも新たにお迎えしました。

娘も「おのくん!」と呼んで、大事にしています☺️


おのくんの絵本も購入しました。
文字数が多いので、読み聞かせするのはもう少し先になるかな。

コロナが落ち着いたら、娘と一緒に東北も旅したいです。

娘は、震災を知らない世代。

震災の恐ろしさ、命の尊さ、犠牲になられた方を悼む気持ち、防災の大切さ…しっかり語り継いでいきたいと思います。