{2027288A-1998-439C-8C01-2DB5F097014E}

今夜、深夜3時半からNHKBS1で、Japan Railway Journal「広がる鉄道遺産の保存と活用」の放送があります爆笑


最近、日本各地で、廃止になった駅舎や車両などを保存したり、活用したりする動きが増えてきています。


東京では、中央線の旧万世橋駅が商業施設にリニューアルしました。

1912階段や1935階段など、旧万世橋の遺構を見ることもできますよねキラキラ

{E52AB18E-ACE7-4A44-A083-D016CD05C637}

私もブログで紹介しましたが、石川県珠洲市で開催された奥能登国際芸術祭では、廃線跡の駅舎やホームなどが現代アート作品として蘇りました
お願い乙女のトキメキ

紹介記事はコチラ↓




また、福岡県の市民グループはクラウドファンディングで資金を集め、古い気動車の動態保存を実現しています。
(以前はひたちなか海浜鉄道で活躍していたキハ2004ですね!鉄子イベントで乗ったのが懐かしいです照れ

{8796B0B3-7123-4A30-8EA6-1E8028E2F79B}


鉄道としての役割は終えても、鉄道遺産として保存したり活用したりしていくことで、地域活性化に繋がっていく。

鉄道遺産はいろんな可能性を秘めているなぁ、と感じました…!

{A50DDA29-2633-4895-AF03-0DEF39D27AB8}



Japan Railway Journal

放送は
NHK BS1 10/24(火)深夜27:30~ 27:59
(25日(水)午前3:30〜3:59)

かなり深夜の深い時間ですが、よろしければぜひご覧ください赤薔薇

(※ちなみにNHKワールドのネット放送では、私のレポート部分は英語のボイスオーバーでしたが、 BS1では日本語を話しているみたいですウインク