{FE5FBF87-53AE-458F-9E51-963048F5A107}

今日はABC「キャスト」に出演します!

日曜日に、北朝鮮が6回目となる核実験を実施しましたね。

北朝鮮をめぐる情勢がますます緊迫し、不安がつのっていくばかりです…。

キャストでも、ニュースで取り上げそうですね。


キャスト、本日の内容は

*富士山の「矢印」落書きを消す

*特集:京丹後のカヤック女将と愛の洞窟 
 日本最大級の半水面洞窟にTVカメラ初潜入!?

*アキナ:京都・中央卸売市場でうまいもん探し

です。

この週はABC66周年SPの強化週!

テーマは京都くくりだそうで、京都の情報が楽しみです

キャスト、放送は
朝日放送  9/4(月)16:58~19:00 

です。関西にお住まいの方、ぜひご覧ください照れ



{FF723889-6242-4605-8107-04865A13FF2F}

NHKワールドの「ジャパン・レールウェイ・ジャーナル」の取材で、昨日からスタートした「奥能登国際芸術祭」に行ってきました!

最近アートづいてます(笑)

奥能登国際芸術祭は石川県珠洲市で行われている芸術祭。

廃線になった「のと鉄道能登線」の駅舎もアート作品としてよみがえりました!

廃線×アート、なんて私好みなテーマなんでしょう…!お願い

上の写真は旧上戸駅の待合室。

待合室の上に、骨組みだけのもう1つの待合室が…?

インドのアートチーム

ラックス・メディア・コレクティブの作品で「うつしみ」というタイトルです。

{1C51485A-BAFB-4F0B-8820-64EEFAF753F8}

日が暮れて暗くなるに連れて、この作品が光り出します。

まるで幻のようにほわっと浮かび上がる、もう1つの待合室。

これは旧上戸駅の亡霊?抜け殻?それとも未来の姿…?

{B0C96E4C-F855-422C-9A42-BB2F9E767DBD}

時間と共に表情を変えていく幻想的な作品に引き込まれました。



{F6EF3A84-9264-47F9-8BEF-DAFC8B8B1900}

旧飯田駅。河口龍夫さんの作品「小さい忘れ物美術館」

{01BEFBBC-DA68-4508-99E5-77C0A6A21E6D}

待合室には黄色の忘れ物のシルエットが…?

{DBDD28F2-5362-4CA3-877D-ED1FB47B253A}

駅の事務室の和室の中に入っていくと真っ黄色!

衣装がたまたま被りました(笑)

{6E9AC854-B9C2-4F6D-8D0C-A595157022DC}

ホームのへ続く階段やホームには、忘れ物の傘があちこちに立っています。まるで傘が人みたいに見えます。

{C9FF18A8-E24C-41B9-A4DA-F469DC8AB0AE}

作家の河口龍夫さんにお話をうかがうことができました。

「なぜ忘れ物を黄色に塗られたんですか?」とお聞きしたら、

「元気で明るい気持ちになれる色だからだよ」

この作品は芸術祭が終わった後も残されるそうです。


忘れられた存在。でもここに、ちゃんと存在している。

廃線になってしまったから、終わりじゃない。

なんだか、鉄道遺産の新しい形が見えるような気がしました。


この作品のためにホームに運んできた国鉄時代の青い貨車。

{751A5808-3EA6-4C01-A625-31E35AB6F169}


貨車の中は、黒板が張り巡らされていて、「忘れたくない言葉」や「未来に残したい言葉」をチョークで書き込めるようになっていました。

昔の駅の伝言板みたいですねニコニコ

{1654BABE-96B4-4C27-BF61-D5531AD16FDC}

私も書いてみました。

って、いつもの太陽やん!(笑)

芸術祭があるたびにこれを続けていこうかなーチュー