CYMERA_20140104_120509.jpg


本日15:00より、青森朝日放送(ABA)にて、「第13回ふるさと自慢 わがまちCM大賞」の放送があります!


青森県内市町村のふるさとの魅力をテーマにしたCM作品のコンクールで、市町村の皆さんの個性溢れる楽しいCMがたくさん見られますよ!(*^▽^*)





今回、私はゲストMCとして参加させていただいてます。


いつもよりちょっとドレッシーな衣装を着ています♪



CYMERA_20140104_120134.jpg


MCのABAアナウンサーの藤岡勇貴さん、八戸出身のお笑いコンビ・あどばるーんさんと一緒に☆


どの作品も地元愛に溢れていて、「ふるさとっていいなぁ~」としみじみ思える素敵なCMばかりでしたよ。


今回で初めて知った青森の市町村や、青森の方言、特産物などなど…参加させていただいて、なんだか青森がぐっと身近な存在になったような気がします。


ちなみにあまちゃんで有名になった「じぇじぇじぇ!」、青森だと「ワイハ!」って言うそうです。ビックリしたときに使ってみたい(笑)


新郷村の皆さんからいただいた「ヨーグルト牛乳」も濃厚でめちゃめちゃ美味しかった~(*^▽^*)どうもありがとうございました!



放送は



第13回ふるさと自慢わがまちCM大賞

青森朝日放送 1月4日(土)15:00~16:25

1月13日(月祝)13:55~15:20 (再放送)


です。青森にお住いの皆さま、ぜひご覧下さい☆



CYMERA_20140104_134419.jpg


そういえば青森も、やはり最近ご縁がある県です。


「新・鉄子の旅・26旅」 で廃線前の十和田観光電鉄や旧南部縦貫鉄道の七戸駅跡に行ったり、


「交通まちづくりシンポジウム」 で八戸を訪れたり、八戸線に乗ったり…






そして私の好きな津軽こけしもあるしね♪


一年ほど前にプライベートで黒石にある津軽こけし館 に行ったのも良い思い出:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



CYMERA_20140104_132216.jpg


津軽こけし館では、長谷川健三工人ご指導の元、こけしの絵付けをさせてもらいました♪


健三さんはジャズを聴きながらこけしを作られるそうです。オシャレ!



CYMERA_20140104_132250.jpg


その時私が絵付けしたこけしちゃん☆


これは新鉄子の旅イベントの時にプレゼントとしてお嫁入りしたこけしちゃんですが、なかなか上手く描けたかも(^-^)/




弘前は、私好みの洋館がたくさんあって、またゆっくり訪れたいところだし、まだ乗っていない路線と言えば憧れの五能線や津軽鉄道!ストーブ列車!太宰治の生家にも行ってみたいなぁ。


まだまだ行きたいところがたくさんの青森ですが、ひょっとしたら、近々、その願いがひとつ叶うかも? 楽しみだな~うふふ。(*^ー^)