村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


皆さん、こんにちは。


気づけばもう12月。あっという間に今年も1ヶ月切りましたね。早い…!


なにかとバタバタする12月。元気に年末まで乗り切りたいですねっ!!



さて先日、東北新幹線八戸開業を記念して「交通まちづくりシンポジウムin八戸」 が行われ、パネリストとして参加させていただきました!



コーディネーターの若菜千穂さん、青い森鉄道アテンダントの山形あゆみさん、弘前大学4年生の新澤 舞さんと一緒に、「頑張れ!地方鉄道 ~みんなで支えるローカル鉄道・女性の視点から」というテーマで語り合いました。


私は、ソフテツの視点(?)で語らせて頂きましたが、皆さん鉄道に対する視点がそれぞれで面白く、もっともっと語っていたかったです。


山形さんの明るいお茶目なお人柄と、青い森鉄道キャラクターのモーリーくんが良い味出してました(*^▽^*)


経営が厳しい地方鉄道。でも様々な工夫をして頑張っている路線もたくさんあります。


こういうシンポジウムが、少しでも地方鉄道の活性化へのヒントに繋がるといいですね!(*^o^*)




八戸駅へは去年のクリスマスイブに「新・鉄子の旅」の取材で訪れた…というより乗り換えで一瞬降りただけだったので(泣)、その分今回はしっかり八戸を満喫してきましたよ~!



まずは八戸名物「せんべい汁」!!


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


今年のB-1グランプリで金賞を受賞しただけあって、めちゃ美味しかった~(≧▽≦)


せんべいがモッチモチしていて、お雑煮っぽい雰囲気?これはお醤油ベースですが、他にも味噌や塩ベースもあるそう。


お野菜もたっぷりで、ヘルシー!何杯でも行けちゃいそうです♪


八戸のお店によってもいろいろ味が違うそうなので、食べ比べをしてもいいかも。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


そして、八戸といえば海の幸!新鮮なプリプリのイカやマグロなどを味わえて、満足満足でした☆



地方都市は9時を過ぎると、お店が閉まってしまうところも多いけど、八戸の街は夜も元気!


なかでも中心にある「みろく横町」は活気があって、横町の中にちいさなお店がぎっしり!


ちょっと歩くだけでもワクワクしました♪


港の朝市も朝4時半からやっているみたいで(オリジナル海鮮丼が作れるらしい!)


また機会があったらぜひ行ってみたいなぁ~。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


パネルディスカッションの後には、会場のそばにある八戸ポータルミュージアム「はっち」 にも足を運んでみました。


八戸の観光情報はもちろん、八戸のアートの発信地でもあったり、カフェやショップ、シアター、イベントスペースもあったり、いろいろ楽しめるところでしたよ。


八戸を訪れたら、まずここに来れば八戸のことがよく分かるかも。オススメです♪



さーて、八戸を満喫した後は…



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


このキップを使ってローカル線の旅です!(続く…!)