村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


さる21日に、「『新鉄子の旅』連載終着記念大打ち上げ!」がお台場・東京カルチャーカルチャーで行われました。

当日は冷たい雨が降っていたのですが、たくさんのお客様にご来場いただき、会場は熱気に包まれました!

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました~!!☆о(ж>▽<)y ☆


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


第一部では連載開始から最終旅までを、カミムラさん特製のスライド写真や動画を見ながら、鉄子メンバーであーだーこーだ言いつつ、4年半の軌跡をふり返ります。

村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

これは「第8旅富山ワイルドツアー」の時の写真です。

タイトルは「横見さん、サルと戦う」(笑)!!

秘蔵写真を、やっと世に出せて満足!3枚とも爆笑をいただきました。

あの瞬間を、よく押さえていたなぁ私…。無我夢中でカメラを構えていました(;´▽`A``

この話は、後半のテツデミー賞でベストエピソード賞に選ばれることに♪


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


第2部では鉄子メンバーの出し物で、それぞれ鉄道旅に絡んだプレゼンをしました。

横見さんは、51年に渡る「わがテツ人生」を振り返り、江上編集長は濃厚な「スイッチバック講座」(マニアック過ぎてほとんどついていけなかった…(^▽^;))、そして、ほあしさんと私は「女子テツ旅」をプレゼン!


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


『新・鉄子の旅』終了後、卒業旅行ということで、4月あたまに初めての女子ふたり旅を決行!

ほあしさんと一緒に鎌倉へ、ロマンスカーと江ノ電の旅をしてきたのでした。

テツ旅と言いつつ、ほとんどがこけし&ゆるキャラ&刀剣(!)ばっかり(笑)

それはもう、欲望の赴くままに…たっぷりと鎌倉を満喫してきました!

プレゼン中もほあしさんと私、テンション上がりすぎて大分持ち時間も延長してしまいましたが、楽しかったです!

ドン引かれるかとドキドキしていた例のコスプレ写真、意外と受け入れていただいたようなので(?)今度「鎌倉女子ふたり旅」のエピソード、ソフテツブログの方にアップしようかなぁ。


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ


プレゼンの後は、「テツデミー賞」という表彰式が行われました。

会場の皆さんの投票によって鉄子メンバーにそれぞれの賞が贈られます。

プレゼンターとして、サプライズで初代「鉄子の旅」作者の菊池直恵さんも来てくださり、感激!


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

ほあしさんは、ドジテツ賞、ベストカップル賞(ほあし&村井)、新・鉄子の旅大賞の三冠を獲得☆

その後、メンバーによるプレゼント抽選会と、ほあしさんのお父さんからのお手紙、そして、石巻から今野さんご家族がいらしてくださり、広夢くんのお父さんからメッセージをいただきました。

いろいろ込み上げてきてしまって、涙が…。

村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

休憩をはさみ、打ち上げは2次会へと突入。

集合写真の撮影会のあと、サイン会が行われました。

皆さんからの、励ましのお言葉や、心のこもった贈りもの、本当にありがとうございました…!

いっぱい笑って、ホロリとして、とってもあたたかい空気に包まれた素敵なイベントでした。



村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

楽屋にて。


今野莉希くん、ずいぶん大きくなっててびっくり!顔がキリっとしてきたね。

村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

莉希くんから車両の展開図のプレゼント!最近はこれを描くのが大好きだそうです。

私はリゾートみのり(わかってらっしゃる!)をもらいました(*^▽^*)


莉希くん、ありがとうね。ちゃんと組み立てるからね~!


村井美樹オフィシャルブログ「村井美樹のつれづれ日記」 Powered by アメブロ

鉄子メンバー、関係者の方々やスタッフの皆さんとパチリ!

(写真には写ってない方もいらっしゃいますが)菊池さん、初代担当の石川さん、北日本新聞の堀井さん、環境省の眼目さん、今野さんご家族、水路の達人の石坂さん、スーパーベルズ野月さん、ホリプロマネージャーの南田さん、ショウコちゃんなどなど…『鉄子の旅』や『新・鉄子の旅』に登場された方々もたくさんいらしてくださり、とても嬉しかったです☆

そして、ホントに打ち上げなんだなぁ…、としみじみ。

4年半、『新・鉄子の旅』を応援していただき、ありがとうございました!

ここまで続くことができたのも、皆さんがこの作品を、愛して下さったお蔭です。

これで一区切りとはなりますが、テツ編集長が「これからも何か展開があるかも…?」とおっしゃていたように、きっとこれで終わりではないはず!

ですので、またその時まで、どうぞ見守っていて下さいね!

「鉄子の旅」は…永遠です!