令和5年元旦 | 御木白日のブログ

御木白日のブログ

学習院大学 仏文科卒業。大正大学大学院文学博士課程修了。
詩人活動をとおして世界の平和に貢献。

あけましておめでとうございます。

 

朝6時半ひもろぎにお参りし、いろいろ教えて頂きました。

8時より元旦祭をさせて頂きました。

 

今年も皆さまと共に二代さまの教えを勉強させて頂き、一人でも多くの方々に教えをお伝えしていきましょう。

 

今年は二代さまがお亡くなりになって40年になります。PL教団を立教されたのは二代さまであり、世界に教えを広めてこられたのです。

 

二代さまは率先して布教の最前線に立たれたのです。日本宗教連盟の理事長にもなられ、ローマ法王さま、パウロ6世に二度、ヨハネ・パウロ2世にもお会いになり、世界布教に邁進されたのです。

 

また、ブラジル大統領にご招待を頂いてブラジリヤの大統領官邸に行かれ、会談されました。このことによってブラジル布教にはずみがつきました。

 

ブラジル公館では、二代さまは、先日亡くなられたサッカーの王様、ペレと会談なさっています。ペレはサッカーボール二つにサインして下さいました。そのことも昨日のように思い出されます。

 

二代さまは教えを一人でも多くの方々に伝え、皆さまに幸せになって頂くということに終始されていました。布教の最前線に常に立たれていたのです。

 

今年も二代さまが神授かられた〝祖遂断〟のお徳を、そして二代さまを、一人でも多くの方々にお伝えし、幸せになって頂きたいと念願しています。