平成30年教祖祭 | 御木白日のブログ

御木白日のブログ

学習院大学 仏文科卒業。大正大学大学院文学博士課程修了。
詩人活動をとおして世界の平和に貢献。

今年の教祖祭は、初代さまが亡くなられて80年、二代さまが亡くなられて35年の節目の年の年祭でした。

 

地方からも大勢お参り下さいました。ブラジルからも、是非お参りしたかったとブラジル人の方々も来て下さいました。

 

思えば二代さまが本格的に世界布教を目指され、内外に拠点を置かれて活躍された期間は35年間でした。そしてお亡くなりになってから、すでに35年がたちました。過ぎ去る月日の速さを思わずにはいられません。

 

皆さま方に教団の歴史として、幽祖さまから初代さまへ、そして二代さまへの教えの流れ、二代さまがお説きになった芸術の深さ、二代さまの芸術に対するお思いなどを話させていただきました。