4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
オンライン助産師さん!?

 

こんにちは。

昨日は、久しぶりに学びの日。

今回は、「産後うつについてしろう」という会に参加しました。

 

講師は、【オンライン助産師】となをうたわれている、リエさんです。

私は、Twitterでリエさんと繋がったのですが、

コロナ渦に入る直前に、独立されて、

活動がしにくい状態で、いかに妊産婦さんの助けをできるかと考えて、

活動されて居る様子に、とても共感して応援させてもらっています。

 

そのリエさんが主催の、「産後うつについて知ろう」という無料の講座があったので、

私自身が一人目の産後に涙した記憶や、今後出会っていくママさんとのお話の中で、

何か役に立てばと思って受講してみました。

 

 

今の感情を受け入れ、今できることを考える

 

産後うつとの付き合い方、

鬱でなくても、子育てをして居るとふと襲われることのある

不安感や、怒りなどの感情との付き合い方。

 

そのお話の中で、

どんなことが起きても受け入れられる心の土台作り」

というものがありました。

 

えぇ、たとえこんなことが起きようとも^^

 

image

こんなことが起きようともw

 

 

どんなことが起きても、それと同時に湧き上がる、

イライラや、怒りを押し殺すのではなく。

そこに自分を持っていかれるのでもなく。

 

今の感情は、それとして受け入れてあげる。

そして、じゃぁ、「今何ができるだろうか?」と考えていくことが大事。

意識の持っていきかた、最近とてもよく考えさせられることを、

メッセージでいただきました♡

 

 

辛い、ということを言えない、わかってもらえない辛さ

 

私は、今このブログをはじめとして、

twitter, instagram, facebook, youtubeそして、ライブ配信アプリと

たくさんの媒体で発信をしています。

 

もともと、親子の英語教室からスタートしたMama & Kids Englishでしたが、

今は親子英語レッスンは少しお休み状態で、小学生の英語クラス。

 

それよりも、ママさんたちには、やはり育児の悩みや

ストレスからの解放をサポートしたい!

ママが自分らしく、楽しい生活を送る今よりいっぽ前に踏み出す、

そのきっかけづくりがしたい!

と思って活動しています。

 

 

その、私の使命感のようなものが、四人目を産んでとても強くなったのですが、

産後うつのお話の中でも、「やっぱり私はこれをやらなきゃ!」と再認識したのです。

 

そして、今日の感想を伝えようとしていたその時・・・

一人目の育児をしていた時に、泣いていた自分だけが記憶にあるけど、

どんな内容だったかは覚えがない。

 

でも、「辛い、なんで私だけ」そんな思いを、伝えて居るのに通じないもどかしさ。

そんなものが溢れかえってきたのか、涙が溢れかえりました。

 

先日書いた記事、「私はこんなに頑張って居るのに」

この気持ちがとっても強かった時期だと思います。

 

そして、その時の自分に、「偉かったね、頑張っていたよね。辛かったよね」っというメッセージを届けたのかもしれない。

とても癒されました。

 

もう、パパもわかっていたはずなのに、わかってくれていないと思っていたのは、

自分だったかもしれない。

それも認めたのかもしれないです。

 

そして、改めて、「私は、自分が苦しんだような経験を、いま現在して居るママさんに、

寄り添い、サポートしてあげたい!」

ということを、再認識したのです。

 

私は助産師でもない。

保健師でもない。

ただ一母親です。

今一人目のお子さんを育てて居るママさんより、ちょっと先をいってるだけのママです。

 

でも、だからこそ、専門家の知識を振りかざして、「あーしなさい、こうしなさい」というのではなく、

私の経験も合わせて、「誰に相談すれば良いんだろう?」と悩めるママに寄り添いたい。

そう思うのです。

 

どんな風に、私に何ができるのか、私にもわからないです。

 

でも、そんな私に、お話を聞いてほしい。

ということがあれば、喜んで聞きます。

 

だって、お話をするだけで、ここにある心のおもりが、ふっと軽くなり、

また軽快に一歩歩み出すことができるから♡

 

ご相談は、夢を叶える塾で、完全個別のオンライン対面で対応させていただきます。


初回オンライン対面の後は、チャットでの相談もございます。



夢を叶える塾

初回オンライン対面セッション90分9000円


その後、継続的または、単発的にサポート可能です。

①対面セッション3000円/30分〜

(ご自身の相談内容に合わせお時間をお選びいただけます)


②メールし放題:5000円/月 

(1ヶ月のみ〜ご利用いただけます)

 

 

早速ご相談されたい方は、こちらからお申込みいただけます。

 

 

 

 


↓こんな相談でも良いですか?など質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 

 

 

 

 


↓教室HPはこちら↓