4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
久しぶりの場所に戸惑う子供

 

こんにちは。

いよいよ、我が家の子供達も

明日幼稚園の次女がスタート

明後日小学生もスタート

木曜金曜のみは保育園児もお願いできることになりました。


時間が短縮だったりで、

ママたちはかえって気忙しくなっている

そんな方もいるのではないでしょうか?



早速、「登園時に泣いてしまって」

そんな子もいるかもしれませんね。


だって、毎日一緒にいたお母さんお父さんと

離れなきゃいけないって、やっぱり寂しいものです。

 




 

大丈夫かな?という気持ちが…

 

 以前も、我が家上の3姉妹が、

全員登園拒否の時期があった話を書きました。


また泣いちゃうんじゃないか…


また「嫌だ」って言われるんじゃないか…


園にいってからも泣いてないかな?


大丈夫かな?



そんな気持ちで、いつもいました。



これこそが、子供達と別れる際に、

なんとなく後ろ髪ひかれる感じを

両者ともに残してしまう!!!のです

 

 

大丈夫!寂しくなったら「ママ」って言ってご覧

 

 

「大丈夫」

「〜できるって、楽しそうじゃん」

とかっていう声かけもありますね。


プラスの言葉がけ。


でも、やっぱり、寂しいのは変わりないじゃないですか…。


その代わりに


「寂しくなったら、ママって言ってご覧」


「ママは、遠くからでも見てるよー!って空気で送るから、きっと届くよ」

なんて話します。



「寂しくてもいいんだ」


「その時はママって言えばいいんだ」


そんなふうに思えると、子供たちは、

「ママがいてくれるんだもんね」

と自分から言うようにもなりました。



チューリップチューリップチューリップチューリップ女の子ならチューリップチューリップチューリップチューリップ

ヘアゴムなどを使うのも1つです!


・飾り付きのヘアゴム

⇨ママ、ここに「ママはここだよー」ってメッセージを入れておくね♪

寂しくなったら、ここに「ママ」って言ってご覧


そしたら、「ここだよー」って聞こえるよ♪

って使いましたハムスター




・ママのヘアゴム

いつもママがつけてるシュシュやヘアゴム

これは分身として最高に役立ちます!



ヒヨコヒヨコヒヨコ男女共にヒヨコヒヨコヒヨコ


・キーホルダーに

かばんなどにつけるキーホルダーに

「小さいままちゃんここにいてね」って

目の前でお願いします。


ほら、もう、これで大丈夫だ!

先生にも、寂しくなったら、ここに話しかけてって言ってあります♪ってママから話すからねチューリップ


と言って、先生にも伝言してました。


うちの次女は特に長引いたので、

カーテンのところに、先生がかけておいてくださっていました。


子供達が、より安心できるものを、

幼稚園や保育園のルールで許されるところで

先生にも相談しながら、乗り越えましょうお願い


もう一度言いますが


「大丈夫」


行って仕舞えば子供たちは楽しめる!

プロの先生がいるのだから♪


だから「大丈夫」

ママがこの気持ちを持ちましょうねチューリップ



 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓