4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
1年前に書いた「苦手なものを克服する方法」という記事が最高

 

アメブロを開いたら、「一年前の記事」ということで、上がってきた記事がこちら↓↓

戻ってきてね♡

活字を書くのも苦手だけど、読むのも苦手だけど、
リブログしといて、100%は読んでないのだけど^^

苦手なものの克服の仕方
好きなものを掛け合わせる
 

1年前のミキティ、いいこと言うじゃない〜〜♡

 

私の好きな言葉に、

好きこそものの誉なれ

がある。

 

これって、ほんとそうだよなぁと思うのですよ。

1年前のブログでも書いてた、次女ちゃんね、

とにかく食べることが大好きなのです。

 

だから、彼女が好きなものを作るよ〜〜!と言うと、

お手伝いの気合の入り方半端ない!

「イェーーーイ」と喜ぶ声が、何倍か!

 

image

 

今は、こんな風に、キメ顔するようになっちゃいましたけど^^

右側  こんなモッチモチだったじょ〜〜!関係ない^^

 

 

克服って、本当に必要か…ピーマンで考えよう

 

先のブログについて、「最高!」とか書いたけどさ、

その時と今とで自分の中でちょっと違うなぁと思っていること。

 

それは、「苦手を克服」する必要があるかどうかってこと。

 

ピーマンの事例でいうと、克服できた方がベターだなぁ。

だって、給食でも出てくるだろうしね^^

 

でも、給食以外で話になったら、

食べないと生きていけない?

NO!

 

食べないと栄養が足りなくなる?
NO!他で補えばいいよね。

 

絶対、それを克服しなければならない理由なんてない。

 

強いていうなら、「作ってくれた人にとって失礼な人」

にならないために、自分なりにそれを食べられる方法を見つける。

くらいかなぁ。

 

image

 

 

克服って、本当に必要か…苦手な家事で考えよう
これ、大人でいうと、例えば「料理上手になりたい」
つまり、料理が苦手さん。
 
料理が苦手、と思う方にとって、
毎日3食食事の時間がやってくるのって辛いのかなぁ。
どんな感じだろう。
 
まぁ、私も、今日お昼ご飯、どうしてもおかずが思い浮かばず、
食材もなかったから、「コンビニでコロッケ買おう!」
って買いに行きました。
 
 
だけど、確かにこれを3食ともしてたら高くつくのかな。
ん〜。でも、ご飯は自宅でたいたら、お惣菜を少し買うのは
肉と、野菜とって買ってるのと変わらないのかな〜?
比較したことない。する気もない←こういうところ面倒くさがり
 
 
じゃぁ、これを克服する必要があるか?という話ですよ。
image
例えば、結婚して家族がいるなら、
実は家族の中に(夫とか、夫とか夫とか)料理を作ることが「気にならない」人はいないかな?
 
料理が苦手って言っても、
 
Aさん:献立と、作り方を準備してくれたら、意外と苦ではないんだよ!
 
Bさん:献立は色々思いつくけど、調理するということへ体が動かないんだよ。
 
Cさん:調理まではいいんだけど、そのあと油が飛びちったキッチンを掃除するのが嫌なんだ。
 
と実は、料理嫌いの中にもいろんな人がいると思うのですよね^^
 
だから、一口に、「料理上手になる!」「料理苦手を克服する!」と言っても、
上記3名の方々に、
「包丁の持ち方をまずは覚えましょう!」とか言っても誰にも響かないでしょう?
そこじゃないから。
 
では、それぞれに合った方法で、「克服」できるようにするのがいいのか?
そうですね…
それぞれにあった、そこをフォローする方法を見つければ、
克服、というか、悩んでたことさえ忘れるかもね♪
 
そしてそして、さっきの、「家族に誰か得意な人がいないか」っていう点でいうと、
分担できないか?ってこともありますよね♪
 
献立考えるのとか、子供達が〜食べたい〜!っていうのを集めて、
リスト化して行ったら、もう1週間分献立出来上がるってこともあるしね^^
ただ、そのやり方を「知らない」または「思いもしない」だけってこともある。

 

そんなにスパルタじゃなくてもいいんじゃない?

 

ここまで「克服」というものが本当に必要か論争をお送りしてきましたが^^

 

ふと最近思うのですよ。

 

ねぇ、そんなに「もっと〜しなきゃ!」

「今の私じゃ〜がだめ!」とか

自分を低評価して、ステップアップしなきゃと課題を課す

その必要ってあるのでしょうか?

 

私ができるのは、このくらいよ〜。

これでも、美味しいからいいじゃない〜♡

もし、もっと美味しいものを知る機会があったら、

そこでアップデートするわねぇ♡

くらいの気楽さでもいいじゃない?

 

テンションが上がるアイテム見つけたら、

できそうだわ〜♡

だから、買ってね♡

でもいいじゃない♡

 

「もっと良いお母さんに」

「もっと良い妻に」

そんな風にもう頑張らなくてもいいんじゃない?

料理教室に、何十万も使ってきた私がいうのもなんだけど^^

料理教室をしている私がいうのもなんだけど^^

 

でも、一個前のお話に戻ります。

「料理苦手」という金太郎飴を切ったら、

どこも絶対金太郎かというと、違う!というわけ。

 

切り口によって、献立考えるの苦手さん

調理面倒臭いさん

片付け嫌いさん

とかさ、みんな同じ「料理苦手」の中にいるんですよ。

でも違うの

 

 

 

あなたの「好き」を生かしてあげようよ

 

例えば、献立を考えるのが苦手な方も、

料理するのは好きならさ、

「今日は、チャーハンが作りたい〜!」

その作りたい気持ち優先で作っちゃえばいいんじゃない?

 

 

調理苦手な方なら、

工程がめっちゃたくさんあるのが、

「はぁめんど」ってなる!とか理由見つけちゃおうよ。

献立考えるの好きなら、同じ献立でも「3ステップ」とか

簡単手抜きな方法あるかもよ?!

探しちゃおうよ♪

 

 

片付けいやさんならさ、

もう油飛び跳ね嫌なんだし、「オーブン調理」とか取り入れてみない?

ヘルシーになるし、嫌な片付けを減らすことはできる。

 

とかっていう感じに、自分で「これは好きなんだよ」っていうポイントを

探しに行ってあげる♡

苦手なこといっぱい探してると、

どんどん凹むじゃない。

ああ、私ほんと変わってないとか。

 

変わらないよね〜。

簡単に買われたら悩んでないわ^^

 

だからさ、「息をするのと同じくらい」

気にならないで、できることを考えてみる。

テンション上がることを考えてみる。

 

そっちを優先に、自分に合うものを探してみる♪

どう???

ノートでも、広告の裏でも(今あんまりないね)

去年の学校のお便りの裏でも(断捨離兼ねてね^^)

書き出してみようよ♡

 

それで、好きなことから、アクセスしていこうよ!

いいねいいね!

私自分に言い聞かせてます。これ。

 

そして、私はこういう感じで、私のメンターである

かなえさんと一緒に探り出して行きました。

 

人のことはバンバンアイディア思い浮かぶのに、

自分のことになると、つい、「でも」とか出るんだよね〜!

面白い面白い!

 

だから、一人ではできない、煮詰まるよ〜!

ってかたをサポートできるようにする

「夢を叶える塾」を利用してもらえるようにして行きますよ〜〜!

お楽しみに♡

 

あ、もうすでに募集中だけどねドキドキ

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓