4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 

 

昨日は、年に数回開催の、おうちdeえいごの先生方との勉強会に参加してきました!

おうちdeえいごのつながりの先生たちですが、そろばん教室もされていたり、

生年月日からわかるお子さんの持って生まれた性格のお話もされる先生がいたり…

 

子どもの年齢も、我が家の0歳から一番上は高校生まで幅広い年齢のママたち!

今振り返ると…というお話や

大きくなったからこそ出てくる問題

おうちdeえいごをやっていたからこそ見られる、子供達の英語習得のスムーズさなど

いろんなお話を聞くことができました。

 

そして、お話をする中で「おうちdeえいご」に秘めたすごさに気づいてしまった私!

 

おうちdeえいご=自宅で、生活の中に英語を取り入れてみよう♪

という呼びかけ&レッスンをしています

 

私は、よく母と英語でHere you are! Thank you!なんてやり取りを英語でしていたのですが…

考えると、子どもたちと私の母、つまり「孫とおばあちゃんもおうちdeえいごしてる!!!」

 

そういえばそういえば、実家に帰って、私の祖母の前で子どもたちと英語の手遊び歌歌ってたら、

おばあちゃんもなにやら真似をしていたな〜♪

 

 

義実家帰省時に連れて行ってもらったこちらのレストラン↑

実は、義母の英語の先生が営むレストラン。

奥様がイギリス人なんです♪

 

最近習っていることを教科書を見ながらとってもワクワクと話してくれた義母。

私も、その楽しそうな姿がとっても素敵で、二人で大盛り上がり。

子供達も、義両親と電話をすると必ず、Hello!で始まり、Bye! See you!で終わります。

 

おうちで英語に取り組む=ママとお子さん

というパターンが多いのですが…

これからは、親子3世代で!!!

いや、親子4世代で楽しめる!!!!英語の時代がやってくるかも♪

 

というか、やれば良いですよね^0^

みんなで、歌歌ったり、英語使ってコミュニケーションとってみたり!

おじいちゃんおばあちゃんには、新しいことを学びながら頭を動かしていただいて!

手遊び歌を童心に戻ってやってもらって、手先を動かして♪

 

 

おうちdeえいごを、レッスンに通われるママとお子さんだけでなく、

家族中に広めよう!

親戚中に広めよう!

英語を使うのが当たり前になれば、

thank you という一言でも、いう環境ができれば

子供達の英語に対するハードルがどんどん下がる。

 

英語、海外に行かなきゃ必要ないじゃん?!という時代はもう終わっていて、

隣の人に「椅子借りても良いですか?」を英語で言わないといけないシチュエーションは出てきます。

 

親子さんレッスンはやってきたから、おばあちゃまおじいちゃまへの脳トレ英語、

レッスンした〜〜い!

 

英語勉強しなきゃ!で文法書買ってきて、じ〜っとにらめっこしてるより、

可愛すぎるけどTwinkle Twinkle Little star とか歌って、

お子さんに、お孫さんに、ひ孫さんに見せてあげてほしい!

 

「すごいね!」って目に見えて褒められることが、

何歳であれ、前に進む力になるから♪

 

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓