4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 

 

先日ご紹介した、美顔バランス診断をしてもらった時に、

もう一人ママ友さんも我が家にいらっしゃり、

変身していました♪

 

ランチ時間になるけど、何にも用意してなかった〜>_<

と思い、手元にある野菜や材料でできるものを頭をフル回転させ考えた!!!

 

・玉ねぎ

・ご飯(炊こう!)

・小麦粉

・牛乳

・ミートソース(レトルト)

・キャベツ

・きゅうり

・ハム

 

 

よし!!!

 

ご飯は、時間がなかったら冷凍のものをレンチンしようと思っていたので、

レンチンでも美味しくいただいてもらえるものを〜と考え…

ミートドリアに決定!!!

 

 

ドリアだけじゃ寂しすぎでしょう〜〜!

まだ、メイク中だ♪

ということで、

玉ねぎスープ追加!!

 

 

スープとドリア?

サイ●リアふうと思うと、

そうか!サラダついてるじゃない♪

 

 

コールスローにしようと思ったけど、

マヨネーズNGのかたがいらっしゃったので、

シンプルなサラダをドレッシングに決定!!!

 

 



作業:

①切るもの:

玉ねぎ⇨みじん切り(ドリア用)/千切り(スープ用)

キャベツ⇨千切り

きゅうり⇨千切り

ハム⇨型抜いちゃった♪

 

②ドリアのホワイトソース作り

フライパンに玉ねぎ炒め、

小麦粉ふって

牛乳足して 味足して(塩だけ)

トロトロしてきたら、ご飯投入!

 

③耐熱容器に、②のホワイトソースがけご飯投入!

ミートソースをかけて

チーズを載せる(チーズ苦手さんのため、半分チーズなし〜)

*ピザチーズなくて、スライスチーズ>_<

 

④オーブンで200度10分やく〜〜!

 

⑤その間にサラダ盛り付け〜

 

⑥スープコトコト〜コンソメプラス〜!

 

出来上がり〜〜〜!

 

とこんな感じ^^




 

 

この流れ、めちゃめちゃ楽チンでそれなりのランチになりました。

 

ミートグラタン、めちゃめちゃ簡単だからおすすめです!

ホワイトソース作るの面倒な人は、

ホワイトソース缶とか使って♪

 

でも、缶だと多すぎる・・・ってあるよね。

残りどうする〜?とか・・・。

 

そんな時、手作りできると便利!

分量合わせて作れます〜〜〜!

 

このランチセット、子供たちがお料理手伝いたい!という時のメニューにもできそう!

良いね良いね!

 

image

 

また、簡単メニュー見つけたら載せま〜〜す!

 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓