4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 

最近、ピーマンの肉詰めにハマった次女、

ここのところ毎週作っている渡邊家です。

なぜ、そんなにハマったかというと、

「自分もお手伝いできたメニューで、ピーマンを食べられる自信がついた」

から。

 



 

Mama & Kids Englishの英語でクッキング教室は、

親子でのご参加をいただいています。

その中で、包丁を使う!という挑戦をしていただいたり。

お子さん自身が、お料理をしていくことを、

体験、どんどん挑戦してもらっています。

 

包丁は、使い方を丁寧に教えて行けば、

ほとんど指を切るこはいませんし、

上手にできるようになります。

この時、親子でご参加いただいているので、

ママがきちんと目を届けてくださいます。

 

 

image

 

これが、自宅で、「ママ、包丁で切りたい!」と言われたらどうでしょう!?

いやいや、時間かかるし、危ないし、ゆっくり見てられないし…

ちょっとそれはやめといて>_<

というママの声が正直なところ!

と、みなさんレッスンを受けながらおっしゃいます^^

 

だからこそ、レッスンでは、

ママもゆとりを持って見てあげる環境の中での第一歩。

 

「できる」という経験を積む機会をたくさん与えてあげる。

 

「子供達でもできる!汚れない・危なくない方法」をできるだけ探して、提供する

というのを心がけています。

 

 

image

 

すると、生徒様ママさんから、こんな声が届きました!!

魚しっぽ魚からだ魚からだお客様の声魚からだ魚からだ魚あたま

今まで、「自分が全部やらなきゃ!」

「子供を待たせないように早く作るか、その時間がなかったら買って済ます」

としてました。

 

先生が「餃子は子供達に包むのを任せて、

その間にスープやチャーハンを作る」

というお話を聞いて、

 

もっと子供を巻き込んでも良いんだ!!

と思って、時間がない時こそ、子供達に任せられることをお願いして、

時間稼ぎしながら、他の料理をしてみるようにしました。

 

そしたら、子供達も、遊びのように楽しんでくれるし、

「まだ〜!?お腹すいた〜」コールも減り、

いつもより品数も増え、

子供も私もストレスなく料理ができるようになりました!

 

魚しっぽ魚からだ魚からだここまで魚からだ魚からだ魚あたま

 

最高すぎやしませんか!?

 

毎日はできないけど、とおっしゃってましたが、

「やらなきゃ」

と思っていたことを、

「やらなくても良い!」

と気づいただけで、かなり楽になりますよね。

 

 

子供がやったら面倒!大変!散らかるだけ

と思っていたものが、

子供を巻き込むと助かる!

子供達も楽しい!

お互いのストレスが減る

と気づいてしまった!!

 

イェ〜〜〜〜〜〜い!

これですこれです!!!

私が、いつもいつも、

ママたちが、必要としているかわからないけど、

「我が家はこうして、子供達に手伝ってもらってます!」

「この方法なら、お子さんたちでもできるので、これを任せましょう!」

と言っているのは。

 

ワーキングママさんなど、時間のないママさんにこそやってほしい!

子供が多くて、子供達がわちゃわちゃしちゃうから〜〜〜!と思うママこそやってほしい!

子供が小さくて、お手伝いしたい!というけど、見てられない!というママこそ、やり方を知ってほしい。

 

グラサングラサングラサングラサン

そんなわけで、これからのMama & Kids Englishでのクッキングレッスンは、

美味しい楽しいはもちろん♪

ママが楽になる料理作りをするための、お手伝い練習レッスン!

になるように、していきますドキドキ

 

例えば、餃子・チャーハン・スープを作るなら

母:具材をみじん切りする/ひき肉・具材・調味料を入れたフクロを子供に渡す

子供:母から受け取った具材を、モミモミ混ぜ混ぜする

母:餃子のかわ・水、具材、できたぎょうざを並べるフライパンをセッティングする

子供:餃子を包み、フライパンに並べる

母:スープ、チャーハンを作る

 

この仕組みをレッスンの中で実践練習します。

手順を見てできる親子さんは、もう明日にでもやってみてください。

 

image

 

百聞は一見にしかず。ではないですが、

百聞は一体験にしかず。なのです。

料理教室の最大のメリットは、「実際に手を動かしてやって、実際にみて、実際に味を知る」

すると、あの時のあれ、また食べたい!になる。

 

やってみよう!

「これ、モミモミすれば良いんだよね♪」

「僕(わたし)、餃子包めるよ〜〜!やるやる!」

となるわけですよね。

 

子供たちで餃子作るの、教えてほしい〜という声もう出ているから、

第一弾は餃子ランチでいきますかね♪

やってみたい!!!という方と日程決めていきたいと思いますので、

はい〜〜!というかたは、

 

↓こちらLineのお友達になってください↓
友だち追加

 

 

1対1でメッセージできます。

「餃子希望!」で大丈夫です^^

 

 

 


↓教室HPはこちら↓