4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
今朝のラジオ、聴いていただけましたでしょうか?
はぁ〜〜、聴くのもドキドキしました!!!
 
というか、そもそも6:30にはぜんっぜん起きれない私なんですが、
遠足の日の子供のように、早く起きてしまったMiki先生です^^
 
 
昨日のブログにも書いたのですが、お子さんのお手伝い…
やりたい気持ちを叶えさせてあげたい!という気持ちと
そうは言っても、時間がないから早く終わらせたい!というママの気持ち。
 
うまく、「やらなくても差し支えないことをお願いする」もとっても使いやすい方法だと思います!
 
「ありがとう〜〜!〇〇ちゃんがちぎってくれたキャベツ、歯ごたえがあって美味しい〜〜!」とかってべた褒めしてみたり♪
 
お料理ではなく、
①食卓の上を何もなしにして、拭いてくれる?
②お箸やフォークスプーンなど、必要なものを出してくれる?
 
このお手伝いも、
「片付ける力」や「必要なものを考えて準備する力」がつきますので、とってもオススメです!
 
先日、夫の友人が遊びに来た日、料理で手が離せない私。
長女に準備をお願いして迎えに言ったパパ。
すると、大人のお箸に、ちゃんと箸置きを出してくれていました!!!
(私は普段出しません^^)
 
 
ちょっとしたことも、日々忙しいママにはとっても助かる!
 
それができるようになったら、お料理作りのヘルプをお願いできたら、
最高じゃない♪
餃子の日!後は、あなたたちに任せた〜〜〜!と言えると、楽ですよ〜〜♪
じゃぁ、ママはお昼寝・・・でも良いですし!
その間に、洗濯物を取り入れて。。。でも良いです!
私は大体、スープや、副菜、中華なのでチャーハン作り!なんてしています。
 
子供達は、餃子にチャーハン、スープもあって、サラダもあって、今日はパーティー見たい〜〜!と喜んだりするものです。
 
時は金なり Time Is MONEYなのです!
 
時間をうまく使いながら、親子で楽しく、美味しい暮らしを応援したい♪
Miki先生考えちゃいました!!
 
「お手伝いも組み込まれた!料理教室」
 
英語でクッキング来てくださっている方にとっては、
包丁で切ったりもしているし、結構もうお手伝いできること入ってるじゃない?!と思われるかも。
 
でも、それでは、ママたちもまだまだ危なっかしいわ〜!と見ていて、他のことできない感じ。
 
「これはあなたに任せた!!」
その間にママは〜〜〜!
とできる仕組みを作ってあげたいのです♪
 
子供達が、「家族の一員」として、自覚を持って、
楽しんで、お手伝いし、ママの助けとなる仕組み作りをお手伝いしたいんです♪
 
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
思いつくと、メラメラしちゃって、暑苦しい人になっちゃうのがMiki先生。
ちょっとクールダウンさせないと^^
ということで、また続き書きますビックリマーク
 
「私は、その餃子セット習いたいです〜!」
「うちは、自分では作らない、春巻きが良いな〜」(また中華かw)
「これってできるんですか〜?」
などLINE登録していただいて、メッセージいただけたら、Super HappyになるMiki先生です!
ぜひどうぞ〜〜!
 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓