4児の母・英語の先生・料理の先生・夢を叶える塾講師

4足のわらじを履きこなす♡渡邊 美貴です。

 
最近、長女がよく、私の小さい頃の話、将来の夢、仕事について話をして来ます。
 
例えば、
「ママが小さい頃なりたかったものって何?」
「なんで、英語の先生になったの?」
「なんで英語でお料理教室をやってるの?」
 
七夕の願い事には、だいたい「プリキュアになりたい」
「プリンセスになりたい」などというのを年少の頃、
子供達が言っています。
 
年中以降、他にお仕事だったり、〜な人というのを考えてみない?
と提案されるようで、我が子たちは、「幼稚園の先生」というのを書いていました。
 
 
そして、「将来の夢」や「職業」について、興味を持ち始めたのが、
最近の会話の元かな?
 
 
英語の先生になった理由を聞かれた時、私はこう答えました。
 
「英語って、難しい!わからない!と思う人がいっぱいいるみたい。
でもね、英語のうた、楽しいでしょう?
英語で、お話しできたら、日本語がわからない人とも話せるから楽しいでしょう?
その「楽しいな」って気持ちを、一人でも多くの人に伝えてあげたいな!
って思ったんだよ」
 
 
先日も、インドネシア人の方がパンレッスンに来てくださったので、
一緒にレッスンに参加。
パンを学ぶために日本に来日中のお姉さん、
一般家庭で作られる、パンと、学習中のパンの違いを知りたい!
と、夢中に質問などされていたので、会話はスピーディーかつ、高度!
 
だから、子供達も、「言ってること全然聞き取れなかった〜!」
とのことでしたが、それでも、「英語があんな風に普通に話せるようになれるの?!」
ととても興味津々!
 
私が、英語教員の免許を取りながら、教職に真っ直ぐ進まなかったひねくれ者の理由はここにあります!
 
英語の楽しさを知って欲しいから、学校の英語を教科書通りに教えるだけが英語の先生じゃない!
英語の必要性や、英語ができることで見えるその先の世界を、
私自身が感じて、体験して、その世界の話をできるようになりたい。
 
その話とともに、「英語ができるようになった自分」とともに
「英語ができたら〜したい」を描けるように子供達にはなって欲しい。
その気持ちがあれば、学校の試験のための英語でも、そこを乗り越えれば見える未来があるのなら、頑張れると思うから。
 
 
私の、肩書きにも書かせてもらっています、「夢を叶える塾」
・教室をやっている先生などが、自分の収入を変えるために受けるの?
・何か目標があって、それをかなえたい人がいくのだから、普通のママの私は関係ないでしょ?
・夢なんて大したものはないけれど、「英語ができるようになりたいんです」
 
なんて方がいらっしゃいます。
 
ママだって例えば、「子供が大きくなったら〜したい」とか、
「家事育児に追われて、自分のことは後回しの日々から脱出したい!」
こうしたことだって、立派な夢なんですよね♪
 
私の、「英語の先生」は、今、多くのお子さんたちが直面している、
乗り越えなければいけない山、になってしまっているから、
そうじゃなくて、楽しく通る道にして欲しい!
と思う気持ちが「今じゃなきゃ!!!」と私を書き立てています。
 
また、実は「英語ができるようになりたい」と、英会話だけ習えれば良い、
と思っていた方にも、実は「夢を叶える塾」でサポートさせていただいています。
なぜなら、表面上の「英語ができるようになりたい」の気持ちの裏にある、
ご本人の気持ちの持ち方などが、「英語は苦手」という自分を作り出しているから。
 
英語面においては、ご自身のお仕事に絡めたオリジナル教材(上写真:これは動画で音声も入って練習教材にしています)もご提供しています。
「英語=楽しい!」と思うポイントも、
歌が好き
本を読むのが好き
人と会話するのが好き
みんな違うから、
その方にあった楽しめる方法を一緒に見つけて、
その方法をご提供できるのも、私の使命!と思っています^0^
 
何歳になっても、将来の夢、考えてみませんか?
夢を叶える塾で、お待ちしています。
 
 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓