こんにちは^0^
江東区東砂・オンライン英語教室 Mama&Kids English主催の渡邊 美貴です。
 
今日は、中学生の音読レッスン生のお母様から、期末テストの結果報告がありました。
*写真はイメージです
 
結果は、平均点を27点も上回り、上出来!!
そして、リスニングについては満点!!
よくできましたビックリマーク
 
中間テストの反省点
コンマやピリオド忘れを注意する→今回は同様のミスなし◎
間違えはしても大丈夫!繰り返さないよう、気にとめることが大事!
と伝えたこと、しっかり守れたようですお願い
 
 
リスニングに関しては、音読をしているので、文章の文字+音を正しく耳に入れているので、とても聞きやすいようです。
一般的に、音読なんて、テストに必要ない、と思われがちですが、
単語一つにしても、正しい発音をわかっていなければ、その単語がリスニングが出てきたときに、聞き取ることができません。
だからこそ、意外と忘れられがちな、「音読」の部分に焦点を当てたレッスンをしているわけです^0^
 
今回、テストで、とても面白い問題がありました。
 
それは、「私は〜」と始まる文章を書く問題で、
「下の3つの文章から、自分で選んで英語にしなさい。」
というものでした。
 
自分は、野球選手でもないのに、 I am a baseball player.
って書くのって、実際は絶対にリアルで使わないものだったりしますよね。
選択肢には、「〇〇(市区町村名)に住んでいます」というものがあり、
誰でも自分に当てはまるものが、ありました。
 
より、実践的に、リアルの世界でも使える表現を覚える。
教科書を暗記するだけではなく、自分ごとに落とし込める問題。
とても良いテストだな〜〜と、感動しながら、テストを見ておりました。
 
今回の減点ポイントは…
tennis → tnnisとスペルミス >_<
Here you are → Hera you areとスペルミス
Sunday →sunday と大文字にし忘れ
 
など、前回のコンマやピリオドに続き、小さなミス。
見れば読める単語を、スペルミスしているという、
おっちょこちょいさん。
 
文章の並べ替え問題は
語順などは、とてもよく身についていることがわかりました!
しっかりと、文法を理解していること。
そして、音読で英語のリズム・語順の感覚を身につけていることが見られます。
 
文法の用語などが出てくるだけで、英語の難しさを感じてしまう学生さん。
(私はこのタイプです)
音読で、英語の感覚を身につけさせてあげると、暗記して、覚えた文章をかけるだけでなく、書き換え問題、日本語を英語に直す問題に強くなりますよ。
 
リスニングが弱い・・・というお子様にも、音読はとても有効です。
中学1年生、ここからが英語の好き嫌いの分かれ道です。
be動詞、一般動詞が始まりました。
この先、三人称  HeやSheの時の言い方など出てくると、混乱が増えます。
 
中間、期末を終え、お手上げ〜〜と言っているお子さんをお持ちのママさん。
塾で習うのはもっといや〜と言っているお子さんのママさん。
英語を、会話するように楽しみながら、身につけ、
しっかりテストにも結果を繋げられるようになる、音読クラスにご相談くださいね。
 
レッスンは、オンライン(Lineビデオ通話やSkypeなど、スマホ・PCで可能)
ですので、全国どこからでも受講いただけます。
現在、レッスン日程の都合上、お受けできるのは、あとお一人となります。

↓まずは、こちらからご相談内容をお寄せください↓
友だち追加

 

 

 


↓教室HPはこちら↓