あなたもちっちゃいやつに、翻弄されて居ませんか?
 
こんにちは。
江東区東砂・オンライン英語教室
ママが笑顔になる夢を叶える塾
講師/4児のママ 渡邊美貴です。
 
実は今、私はあるイベントの実行委員会に所属して居ます。
それは、脱孤育て&虐待防止を呼びかける、
江東区・一般社団法人ママリングス・そして区民からなる実行委員会の
三者協働で行われる「子育てメッセ」というものの実行委員会です。
 
実行委員会の発足は、4月。
第四子を出産した後くらいに募集要項を見て、4人のママになり、大変な今こそ、
地域ともっと関わり合って、毎日必死なママたちに情報を届ける架け橋になりたい!
と、もしかしたらアツ過ぎるくらいの熱意をもって飛び込みました。^^
 
 
初めての実行委員会で、江東区の子育て支援課の方から、虐待の実態などを伺いました。
その時に耳にして、今でも忘れられないことがあります。
「虐待は、誰にでも起こりうること」
ふと思い出してみたんです。
自分が、カーッとなって子供たちを怒ってしまうとき。
イライラして仕方ない時。
 
それって、どんな時だろう?
 
・急いでご飯を作っているのに、お腹すきすぎた子供達、お菓子を食べたいと言い出す
・ご飯の片付けをして、お風呂に入って、寝ないと明日起きられない!なのに、みんなテレビに釘付け
・レッスンがあるから、家を片付けたいのに、あっちこっちでおもちゃを出して遊び出す人達
 
一つ一つ見るとね、結構小さい。
ミリ単位に小さい・・・
ご飯待てないなら、おかし食べさせちゃって、野菜やお肉必要な分を食べさせればいいじゃない?
と思う自分と、いやいや、ご飯しっかり食べさせないと、一回やったらそれでいいって思い出すし!
と思う自分と葛藤して居たりね^^
 
 
ミリ単位に小さい・・・(まだ言う)
こんなことでも、自分の中に消化しきれないで溜まっていくと、
モヤモヤ増殖するんですよね。
 
モヤモヤしているときに、「ママお腹すいた〜」って言われると
 
「今作ってるって言ってるでしょ〜〜〜!」バーン!って頭の中の火山爆発
 
あぁ、ほんと「虐待しそうな人」とかは居なくって、
みんな気持ちの中に、いろんなことを抱えている。
でも、それをうまくクリアにしていけないことが出てくる。
ミリ単位のちいさなもやっとが、
見えないうちに、モヤモヤもやと広がり、何かが火種となって着火してしまう。
「虐待は誰にでも起こりうる」
とはまさにこう言うことなんだと、すごく腑に落ちました。
 
 
では、私にできることってなんだろう?を考えたときに…
私、以前より喉が痛くなるほど声を荒げたりすることが減ったなぁ。
最近、なんか怒ってなかったかも!と思う時があったんです。
 
例えば、お茶を自分で入れる!って言った子供・・・
数秒後に、ばちゃー!!!
 
「お〜ちょっとこぼれちゃったね!拭けば大丈夫!
すごいね!自分でお茶入れられるんだね〜!」
なんて子供を褒めることさえできる時があるんです。
 
 
 
この違い何か…
「自分の中のモヤモヤ量」
 
モヤモヤが減ったのはなぜ???
ゆとりあるママになれているのはなぜ???
 
 
それは、夢を叶える塾でかなえさんとお話しできた時、フォローのメッセージのやり取りをしてもらって居たことでした。
 
 
 
今日こんなことがあったんです〜!
あ、でもそのおかげで、家の床拭きできましたね^^とか。
第三者に話せる時間があることで、自分のモヤモヤを消化できる。
 
 
また、自分自身で、塾で習ったことをやってみた時。
↑自分でできる!
ってとっても良い!
 
考えてみてください…
肩こりひどすぎる〜〜〜!
もう、マッサージに行きたい!って思って、行ったのはいいけど、
しばらくするとまた肩こり>_<
 
でも、本当は「そんな時何をすれば良いか」と自分でできる方法を知っていると対処できちゃうんですよね。
 
同じです。
心のモヤモヤいっぱいになってきたぞ〜〜〜という時に、できることを、夢を叶える塾では教えてもらえました。
すると、お話をしてもらっている時だけでなく、自分で解決できる力を得ることができるんですよね♪
 
 
4人も育てて、偉いわね〜!とか、
4人も居ながら、レッスンで人が家にこれる状態にしているのすごいわね〜!とか
ありがたいことにたくさん褒めていただけます。
 
でも、私にも「片付けが苦手」とか、「怒りやすい」とか短所いっぱいあります。
だからこそ、そこを自分のなかでクリアする方法を知っていくこと、が自分をとても助けてくれると感じて居ます。
 
 
だからこそ、
忙しいママたちの味方になりたい。
こんなの誰に話せば良いの?と思って、結局全部自分に溜め込むしかないママたちに
ふっと自分と見つめ合う時間を作り
吐き出し
それ以上に、自分がワクワクすることを見つけ出し、
その目標に向かって歩くこと
 
ワクワクしながら過ごし始めると
今まで「家事をやらなきゃ」「子供のことやらなきゃ」だった
自分のしやがグッと広がります。
 
やらなきゃが、〜やったら〇〇しよう!と、ゴールではなく、
ゴールのためのステップになります
ステップにして、軽やかに乗り越えてほしい!
モヤモヤ吐き出して、楽し区過ごして欲しい!と言う思いを持って
 
私、「夢を叶える塾」の講師を始めさせていただくことにしました。
以前も、夢を叶える塾について、ちらりと書いたけど、
なんで?
英語の先生じゃなかったの?
と思われちゃうかな?
 
と思ったりしたので、少し経緯を書いてみました。
「主婦」「ママ」であることが自分になっている方には是非、
「あなたの人生」と言うものを楽しんでもらえるようになって欲しい。
ママだって、一人の人間だもの♡
 
 

 

↓こちらからすぐにご質問ご相談いただけます↓
友だち追加

 
↓教室HPはこちら↓