こんにちは!
江東区東砂・オンライン英語教室 Mama & Kids English の渡邊美貴です。
 
小学生ママこんなお悩みありませんか?
 
英語はいつか習わせたい。いつから始めるのが良いだろう?
小さい頃からやるといいと聞いて、通い始めた英会話教室。身についているのかな?
本物を聞かせたい!とネイティブのレッスンに通わせたけど、先生からの報告が英語でわからない><
 
ママたちから受けるお悩みに答え、Mama & Kids Englishでは、小学生英語クラスを開催しています。
キラキラ今まで英語を習ったことのない小学生の皆さんに
キラキラ習ったことがあるけど、読み書きはできない小学生さんに
キラキラ英語での報告ではわからないというママさんに安心の日本語で^^
 
image
 
子供もママも成長が目に見える小学生英語クラス
小学生英語クラスの目標は3つあります
1 子供もママも成長が見える英語クラスにする
2 読める!かける!聞ける!話せる!表現できる!4技能+表現力を身につける
3 英語が楽しい!好き!もっとやりたい!!と学習意欲を高める
 
 
1 子供もママも成長が見える内容・仕組み

〜子供もママも成長が見える内容〜

小学生クラスの主な流れは以下の通りです

星はじめの挨拶・日付、曜日、天気、気分などの定番練習

星フォニックス学習 英語の文字と音の仕組みをゲームも交え練習

星英会話テキスト ストーリー性のある英会話テキストで英語文法や表現を練習

星音読多読教材 フォニックスで習った文字の音を意識して、英語絵本を読む練習

星多読教材応用編 ストーリーを自分のことに置き換えて表現する練習

 

今噂のフォニックスって何?!
英語を読む最強のパートナーが・・・フォニックスです!
これこそが、お子様自信、そしてママをも「成長してる!!!」と実感させてくれる最強のかぎカギ

 

日本語と英語の大きな違い、それは文字と読み方にあります。

 

日本語:ひらがなを覚えたら、その通りに単語を読める 

例:すわる→すわる(〜は、の「は」は別ですが)

英語:アルファベットのエービーシーを覚えても、単語は読めない

例:sit →エスアイティーブー  スィットゥグッ

 

sitとセットで聞くのが、down。sit downで、下に座るですね♪
「下に」を意味する英語 down は、/d/ /ow/ /n/という音に分けられます。
/ow/というひとかたまり、そんなのあるんだ!という人も多いかも。
 
例えば、フクロウを意味する、owl
タオルを意味する towl
お料理に使うボールを意味する bowl
 
どうでしょう?
全部、同じ/オァウ/という音になります。
このように、文字を分けて読む、フォニックスの音の仕組みを覚えれば、「初めてみる単語」「読み方のわからない単語」も読むことができるようになるわけです。

この文字に対する読み方「音」の仕組みを知るのがフォニックスです。

 

英語の音を覚えたら、単語も文章もどんどん読めるようになる!

今までご説明してきた、英語の「音」、つまりフォニックス学習を進めると、文字を追って、単語を読めるようになります。

その様子を動画に撮りましたので、ご覧くださいね。

対面で教えているため、文字が逆さですみません。

 

フォニックス学習の次に行う、英会話のテキストも、音読用教材も、子供達はどんどん文字をみて、発語するようになりました!

こうして、ママもお子さんも、成果が目をつぶっていても見えてしまうのです音符

 

「よく読めるね!すごいね」ママが思わず褒めてしまうハート

では、そのお子さんの成果をママはどこで見るの?

それは、教室で、です。

基本的に、小学生クラスは親御さんに見学をしていただいています。

*どうしても今日は家のことがあって〜なんてときは、様子を動画でお見せしたりしていますよ。

 

お子さんが学習する様子を見ていると、ママもそっか〜、ほんとだ〜と、関心すること多しルンルン

そして、ママからは「すごい!よく読めてるね〜!!?」と素直な感想がポロリ!

お子さんはと〜〜〜っても嬉しそうなお顔ですチョキチョキチョキ

 

子供達って、ママに褒めてもらえることってとっても自信になりますよね!

自信がつくと、もっとできそう!もっとやりたい!と学習意欲にもつながって行くんです!!

 

 

2 読める!かける!聞ける!話せる!表現できる!4技能+表現力を身につける

「英語では苦労させたくない」

「まずは英語に触れて、楽しんで」

と始めた英会話、このままで良いのかな?

 

ネイティブの先生の英語を聞く環境にいさせてあげたい!

読み書きなどもできるようになっている!ならば、そのままのお教室で良いと思いますよ音符

 

小学生は、学校で学習することを始めています。

だからこそ、楽しい!にプラスして、何か習得できる学習があるとどんどん吸収してくれます。

 

先にお伝えした

星フォニックス学習 英語の文字と音の仕組みをゲームも交え練習

星英会話テキスト ストーリー性のある英会話テキストで英語文法や表現を練習

星音読多読教材 フォニックスで習った文字の音を意識して、英語絵本を読む練習

とステップを踏んだレッスンで子供達は、「4技能:読む・書く・話す・聞く」を身につけます。

 

この練習が、中学校での英語の読み書きにつながります。

また、英会話の音声を聞くこと、自分で同じリズムで発することができるとリスニング力や、スピーキング力もUP!!

英語の総合的な力が身につく小学生クラスになっています。

 

3 英語が楽しい!好き!もっとやりたい!!と学習意欲を高める
これまでも何度か書いてきましたが、成長が見えやすい内容と学習順序で、子供達は読めることが楽しくなります!
ストーリーがまた面白い教材を選んでいますので、英会話も毎度ストーリーについて盛り上がりますグラサンハート
 
ただ本を読むだけでなく、自分のことに落とし込んで見ると、そこで使った英語表現もよりリアルに子供達の中に落とし込めている様子がとっても伝わります流れ星
 
こうなってくると、「先生、これは英語でなんて言えば良いの?」
「次はこっちの本を読んでみたい!」と、子供達の学習意欲がどんどん高まります!
これから、小学校でも英語が教科になり、◎◯△などと評価がついてしまいますね・・・。
 
英語って楽しい!もっとやりた〜い!となる子が増えたら良いな♪
そんな風に思いながら小学生クラスを開催しています。
 
 
 
楽しく読み・書き・会話・リスニング・表現力を身につける小学生クラス詳細
江東区東砂教室では、小学生クラス2019年度生徒様を募集しています。
 
星体験会を開催します星
新年度レッスン開始に先立ち、下記の通り、体験会を開催します。
開催場所:江東区東砂自宅教室
開催曜日:第1〜第3 金曜日(月3回)
 
対象:小学1年生〜6年生 
 
体験レッスン料金:2,000円/人